退院 | 大きな声のひとりごと

大きな声のひとりごと

家のこと、家族のこと、いろんな活動のこと

14日から入院してました。

昨年骨折した顎にプレートが入っており、それを取る手術。

全身麻酔て事もあり、簡単な手術と判っていても緊張しますが、医師や看護師は丁寧な対応、安心して手術を迎え、短時間で手術を終えました。

実際手術してたのは48分だったとか。

切って、ネジを外して、板を取って、もとに戻して縫う。と書いた通りスムーズに進んだようです。


長さ3センチくらいかな。レントゲンで見てるより小さく感じましたが厚みは結構あります。

あとは2日間、抗生剤の点滴を朝晩にして、三日に1回くらい検尿と血液検査。
短時間なら外を歩いてもよいとの事で、近くの図書館や今井町、八木の町並みなんかも行ってきました。とはいえ帰宅する訳にもいかず、小一時間ですが。



病棟から見える畝傍山。見えている建物は医大の施設。古すぎますが、画面右端に少しだけ写ってるかな。大学は移転に向けて建築が進んでます。でも今の建物も耐震補強するという不思議。

病院も築年数としては結構なもので、 建替もするみたいです。

今晩でこの景色も見納め。明日の朝退院します。