【通院】MRI検査 | 大きな声のひとりごと

大きな声のひとりごと

家のこと、家族のこと、いろんな活動のこと

去年倒れて大怪我した原因は立ちくらみでした。自分は覚えてないけど、血の気が引いて景色が薄暗くなりました。

見てた人によると後ろに倒れて、起きて今度は前に転んだと。


医大でも原因ははっきりしませんでしたが、

かかりつけ医によると血圧下がったのでは?とのこと。


 今年の4月、飲み会のとき同じ症状で倒れました。今度は畳の部屋で座ってたので大事に至らず。ですが原因を調べるため、MRIのある脳神経外科クリニックへ。


予約してたので行って受付したら15分ほどで診察。すぐに撮影となりました。9時すぎに行って10時ごろには検査して、結果が出るまで1時間くらい。


結果、脳や脳の血管には異常なし。

脳を原因とした転倒ではなさそう。

TMS治療の影響?と思わなくもないですが、とりあえずは血圧の可能性が高いようです。

毎日発生する訳ではなく、アルコールで発症してたので。


改めてかかりつけ医にも相談すると、低いときは上が100切ってるかもしれんから、さけで血管が拡張したら血圧は下がるよ、とのこと。

薬もあるけど、飲むのを控えたり飲む場所を工夫したりで対処したら?となりました。