”焦らず、ゆっくりと歩く時間を自分にあげよう。” | じゆうなにじのわたしでいきる

じゆうなにじのわたしでいきる

全部自分次第だった!
気づいた私(もうすぐ半世紀ちゃん)の目醒め続けていくブログ☆
人生はいつからでも軌道修正できる♡めざせ毎日が夏休み☆

断捨離をしよう!(感情編)

なほさんの開催されてるお話会に、以前2回ほど、参加させてもらいました。

初めはみなさん緊張されると思いますが、私はほんと~にガッチガチニヒヒで、元来が緊張しいなのもありますが、海底の奥底にいるような感じで日々暮らしていたので(今考えてもホントにそう)毎日息苦しく、勇気を持ってお話会などに参加しても親のこと、自分のことがまるで整理、把握できてないので、自分から救いを求めて行ってるくせに、「母のこと、何を話せばいいのか、、」と話すと泣けてくるけど、みなさんの前で泣くほど開き直れないし、、


過干渉の親だったら、愛が深いからこその行為な訳で解決も早いんじゃないか?!とか、親以外での部分が整ってる人だから解消できるんじゃないか?!とか、同じ毒親育ちの方とも勝手に比べて余計に苦しくなっていたな~と思います。


今思い返してみても、自分から苦しくなりに行ってるところもあるなニヤリと思いますが、
「これで良かったんだ」

という気持ち。

「回り道して、時間もかかったけど、これが私の最良の道だった」

と納得しています。

いつか、忘れたくらい昔に登録したメルマガをずっと送ってきてくれるなほさんと事務局さん。告知の会に参加しなくても何も言わずにガーン、ずっと送ってきてくれて、勇気付けてくれるありがた~い存在。


なほさんの文面も、挫けそうになってる私たちを奮い立たせてくれるけど、なほさんが、今やられているインスタライブが熱いのです。
最近は、卒業生さんがたも参加されて、ますます熱いものになっています、毒親育ちさん必見です!


私はリアルタイムで参加できてないのですが、なんとご丁寧にYouTubeに上げてくれています。ありがたいアップ


なほさんおすすめ映画もすごいです。ディズニーってすごいねニコニコ