2日連続での岡山県!
1日目はこちら
そして2日目
岡山県は広いわけでして
岡山県でも鳥取県寄りの県北は勝央町
『絵本とカフェあーとゆーや』さんにておはなし会をさせていただきました!

遡れば何年も前のはなし
サトシンさんのイベントで出会い
「絵本読みにきてくださーい」
「行きます行きますー」
とのやりとりをしてからのやっとこさ実現!!
俺は近くても遠くてもほんとにどこにでも行くんです🧔


落ち着いたすばらしい空間
厳選された絵本と共に飲食をするステキなお店

津山から15分
岡山市から60分
鳥取市から75分

お店のお客さんが店内いっぱいにやってきてくださいました!
そして福山からJPIC繋がりの奥田かずみさんもきてくださいました!
ありがたやありがたや🙇

2日連続でも読みまくりましたよー📕📕📕


一部紹介していきます👆


仕事では何回か読んでいてやっと読み慣れてきたので絵本トランク入り!

「あーちょーん」が楽しいです♪



泥棒とパンが出てくる絵本を2冊続けて読んで読み比べしました。

どちらも題材はパン。

ハッピーエンド的な締めくくりではありますが、

片方はループ的な楽しみ♪

片方は続編も気になる楽しみ♪


「うっちー先生は変な絵本が好きなんです♪」と言いながら変(ナンセンス)な絵本を何冊も読みました📕

でもこれはとてもちょーど良い変具合

めっちゃぶっ飛んだおはなしではありません。
先が予想できる展開とやっぱり斜めからやってくる展開が同居していてちょーど良い変具合😏


俺の知るねこのピートシリーズは5冊

その中でも曲ではなくリズムの良さで楽しむ絵本となっております。

曲がないからといってあなどるなかれ!なんども繰り返し読んでいくと実は病みつきになる楽しさ😏

こちらは2日続けて読みました📕

何度か声に出して読んでいるので自分なりのテンポができてきました🧔

めくりも楽しいし妖怪の特性も活かされていて楽しい♪

でもまぁ「こっつーん」は楽しいよなぁ😏

詳しくはこちら↓



最後は大山さんと一緒に

「バンザーイ」で終わりました♪

と思ったらアンコールを頂戴いたしまして🙇
いっきに3冊読んでラストのラストに

ゆっくり読んで締めくくりました😌


おはなし会が終わってからも


絵本をもう一度読んだり

保護者の方と読んだり

「これ読んでもらえますか?」と更なるリクエストをいただいたり

絵本談義を楽しんだり


こちらを読んでしまいました🧔

おいしい絵本ランキングの仕事のときに手に入れた本。

これ読んだらなぁカレーライス食べたくなるんだよなぁ😁


奥田かずみさんが

「うっちー読んでみてー」

読みました読みました📕

そしてかずみさんにも読んでもらいました📕

同じ本ですが

俺の読むピートは愚直にどんどんどんどん進んでいく

かずみさんの読むピートは優雅にスマートにどんどん進んでいく

人が違えば読みが違い、また絵本の楽しさも広がります♪

最後まで絵本楽しみました♪


午後1時半頃に到着して退店は午後5時

いやぁ長居したなぁ。

それだけ心地よく楽しかったです♪


この土日は部活は夏休み合宿をしておりまして

岡山市西大寺(絵本)→鳥取市家→佐治町山奥(バレー)→身支度→岡山県勝央町(絵本)

と岡山と鳥取を縦に行ったり来たりの2日間でした🚙💨


いやぁ楽しかったなー♪

参加してくださったみなさま

絵本とカフェあーとゆーやさま

ありがとうございました🙇


また行きます!コーヒー飲ませてください🧔