久しぶりの場所でのおはなし会
岡山県岡山市西大寺にある緑の図書室でおはなし会をしてきました!

西大寺といえばはだか祭り!

その西大寺にある
西大寺緑花公園緑の図書室
夏休みのお楽しみのスペシャルとして呼んでいただきました🧔

たくさんの方が参加してくださいました!
ありがたやありがたや😌
読んだ絵本はこちらたち👇

一部紹介いたします🧔

これ岡山で読むと違った!

いろいろな色にちなんだものがしかけでとびだす絵本ですがほとんど動物が出てきます。

しかし!さすがフルーツ王国岡山だ!

もも🍑いちご🍓マスカット!

とつぎつぎと果物を提案してきてかわいくておもしろくて😊


西大寺ライブラリークラブのみなさまと群読📕

ここの子どもたちとの長年築きあげてきた空気と関係がすばらしいと思いました😌
そして初見で下読みなしでも読み切る胆力よ!!

聞かせ屋けいたろう氏(これまで兄さん呼びしておりましたがまったくの同い年ということがわかり兄さん呼びはやめました😏)の最新作!

これまでこの絵本がなかったのが不思議なくらい妖怪とサッカーが見事にミックスされたおはなし。

こちらは本レビューブログをしっかりとあげたいと思います🧔 

詳しくはこちら↓



「だるまさんがころんだ」と繰り返すだけの内容。あいも変わらず何度読んでも「だるまさんがころんだ」を繰り返す。そしてどこの子どもたちも大人たちも魅力する!


今回アテンドしてくださった保都さんと一緒にもたくさん読みました♪

「ないてなーい」の子どもたちの声がどんどん大きくなって最後はみんなで楽しそうに「ないてなーい」って言ってたなぁ♪


これは読んだことない方はぜひ読んでみてほしい。夏休みの昼下がり。小学生の頃に夏休みプールに行って帰ってきてご飯食べてからの…静かな真昼を思い出します😌


絵本を読んで工作をしてエンディング!

『きびだんご』の手遊びを教えてもらいました♪


終わってからも絵本を読みたい子どもがたくさんやってきて♪

絵本を知りたい読みたい保護者の方々もやってきて♪

絵本専門士についての質問も受けたりなんかしちゃったりして♪


最後帰るまで楽しかったです🧔


先述しましたが

西大寺ライブラリークラブの長年の活動が地域の子どもたち保護者の方々との関係を育んでこられたからこそのあたたかく楽しいおはなし会になったんだと感じました🧔


参加してくださったみなさま

西大寺ライブラリークラブメンバーさま

保都さん

緑の図書室さま


ありがとうございました!!

楽しかったすーー!! 


終了後『でんしゃごっこ』で遊ぶ子どもたちかわいかった!