7/15㈯一気にブログをあげる4本目

1本目


2本目


3本目


そして4本目です!

カムカムママフェスタで読んだ絵本


『どんどんぱっ』

いしかわこうじ作

KADOKAWA 


いしかわこうじ氏の最新作です!

帯には〈読み聞かせで大人気〉と書いてあります。
〈こどもがいっしょにおどりだす!〉とも書いてあります。
うーんこれはおもしろそうだ♪
ありがたいことにサインして送っていただきました🙇

「どんどんぱっ」の掛け声と共に、たぬきが願ういろんなものに変身していく展開。シンプルな中に仕掛けと変化がありおもしろい!!
そして何といっても色が良い!色彩豊か!たぬきだけではなくて、周りの動物や風景も良いなぁ😌

さぁ絵本子どもたちと読むぞ📕

①息子(小1)と読む
自然とかけ声が「どんどんぱっ」と出てきます。
「しっぽ!」
「あっここに!」
「それは小さすぎ」

と絵本を楽しむ声も出てきます。絵本を楽しんでいるということ!

小学1年生が予想しやすいけども捻りもある展開が楽しいようで、読み終わってからも自分で手に取り、絵を確かめるように何度も読んでいました👍


②おはなし会で読む 

じゃんぐる☆じむのメンバーと一緒に読みました📕

じゃんぐる☆じむ会長のおなかを拝借いたしまして😏
動きく大いて「どんどんぱっ」と絵本に合わせて一緒に声を出してもらいました!
いきなり楽しい空間に早変わり!少し遠くで見ていた子どももどんどんひきよせられて、絵本が終わる頃には満席になっていました!
絵本の判型が大きくないのも実は良いのかもしれないなぁと後からふりかえって思いました。
みんなで「どんどんぱっ」と声を出すと文句なしに楽しい♪♪

ページをめくる
という動きと「ぱっ」が見事にマッチしています!
これは俺ももっともっと読み込んで調度良いめくりのタイミングを作っていく必要があるなぁ。
まぁそれは場数を重ねれば自然と身についてくると思います🧔

個人的に好きなのは変身した後のオノマトペ文字のフォントが(たぶんあってると思うけど)いしかわこうじ氏の手描き文字なのがポイントかと👆
変身前や「どんどんぱっ」の文字との差が絵本の世界観を作っている要因のひとつかなーと。
多くの作品の作、絵そしてデザインまでご自身で手掛けるからこそ!と思いました。

これからもっといろんな場所で読んでいくとさらなる楽しさを見つけることができると思います!

どんどん楽しい『どんどんぱっ』
の本レビューでした📕

1日に別の内容で4本のブログをアップしたのははじめて。
絵本のことを楽しんだ1日があっという間に終わりました🧔
最後まで読んでいただきありがとうございました🙇