本レビューを久しぶりに書きます。
7/15㈯に書くのには少しだけ意味があります。

7/2㈰
京都府向日市にあります
Books&Cafe Wonderland
『カッパーノ』の原画展
そして
作者森くま堂氏がトーク&サイン会を開催するということで言ってきました!

ずっと気になっていた絵本『カッパーノ』

絵本仲間や絵本関係者の中でも話題になっていました!

しかし

俺はいつか出合うまでと、自分からは読まず過ごしていたところに見かけた森く堂氏のイベント!これは行くしかない!!

なぜって…

『おむすびころりんはっけよい』の時に鳥取出身だと知ったから!

同郷ならばぜひにお会いしておはなし聞いて『カッパーノ』を深く楽しみたいと思いました😌


お互いにネット上で存在を認知している俺とりすさん。ワンダーランドで出会うことができましたー。


『カッパーノ』

カッコいいカッパーノの自慢のお皿がなくなってしまい、それを探す旅に出る。

というおはなし。ざっくりとです。

絵さがし要素があり子どもと読むとワイワイと楽しみながら読むことができることでしょう😌

ユーモア絵本なのかナンセンス絵本なのか…。

そんなことはありません!!

これは自分自身のアイデンティティを取り戻す物語。


読めば読むほど感じる『自分には何がある?』


まだ読まれたことないお方はぜひ読んでみてほしいです。

読んだことあるお方ももう一度じっくり読んでみてほしいです。

いつか俺のおはなし会に参加してくださる方があればリクエストしていただければお読みいたします🧔


さて
7月2日のイベント参加のはなしを少し遅れてブログに書いているのには理由があります。
7月15日のこと
朝はこちらへ


これが終わると俺の地元へ車を走らせました🚙
30分程走ったところにある場所へ行くため。

森くま堂氏は鳥取出身。
『カッパーノ』はBL出版から出版されています。
森くま堂氏はBL出版から出ている 

こちらの本のお話をされました。俺はこの絵本を知りませんでした。でも作者を知ると最近よく見かける絵本を描いておられるではありませんか!!


そしてこの絵本と共に聞いたお話

森くま堂氏が鳥取で心に残る風景があると。

高い道路から一望できる漁村の風景

簡単なスケッチを見せていただきました。

…ん?

…あっ!絶対ここだわ!

青谷だここ!


俺の地元鳥取市青谷


ずーっと雨でした。

先日の大雨は自園も避難対象でした。大事にはなりませんでした。


休みの日で時間がとれる日は特に雨が降っていて行くことができませんでしたがやっと行けました!


午前中のおはなし会が終わってから車を走らせ高いところを走る鳥取道から場所を確認👁👁

下に降りて入っていく漁村

そこからドローンを一気に上げて撮影📷



この風景だと思います。
命の母である海、村、お寺、お墓
全てがここで完結している。
そんな風景。


もう少しバックして道路も入れるとこんな感じでした。
俺の地元を好きな風景として紹介してくださっていたことがとてもうれしかったです!!

『カッパーノ』大切にします🙇

さぁ!7/15は更につぎのブログへつづきます→