全国各地の保育園では夕涼み会や夏まつり、夏のお楽しみ会を楽しんでいることと思います。

今日は市内保育園の夏まつりのお楽しみコーナーにお声がけいただきました。

ありがとうございます🙇

俺の職場から近くにあり近隣の仲間といった存在ではありますが、ゲストとして行くのははじめて🧔


数日前までの雨天がウソのように良い天気でした☀

夏真っ盛りの絵本に入れ替えたトランクをころがしながら向かいました。

雲がどんどんなくなっていった10時40分頃
盆踊りを一緒に踊ってからのおはなし会でした!

こちらの園の副園長先生は保育学生の時の同級生👆
いろんな絵本でたくさん手伝ってもらいました!

未満児さんから年長さん、小学生、その保護者さん方たくさんおられたので大型絵本とギターでうた始まり♪

 

会場のパパや園の男性職員にも手伝っていただきながら楽しみました♪男性職員が4人もいるんだ!ええなぁ😌

 

英語の絵本読むよー♪と一気に読みました📕

「はやー」とよくあるお言葉をいただきました😏

 

これ読んだら子どもたちからの呼び名が「うっちー先生」が「うんちっち先生」にすり替わるときがありますが今日はありませんでした🧔

 

外で読む「ががががーん」は楽しいなぁ♪思いっきり読んだわい😏 


同級生を呼んでリモコンで操りました!そしたら会場の子どもたちにも電波がピピピッととんでいってたようで一緒に楽しみました♪  


外で声出したら気持ちいいだろうなぁ♪と思って読みました🧔元気な「あー」かわいい「あー」いろいろ出てました!


ゆったり歌って♪

 

最後は元気に歌っておはなし会終わりました♪♪


頭の中では

事前に『もったいないばあさん音頭』踊るから〜って聞いてたので『おたからパン』や『おつきさまのパンケーキ』読んだりSDG'sについての絵本読んだりしてもいいなぁ♪

あっ海が近い園だから『はだしになっちゃえ』『なみとび』いろいろ読めるなぁ♪

などなど思っていましたが…

なにせ暑かった!!

30分おはなし会に参加してくださってありがとう!!

一気に楽しんでそれくらいがちょうど良かったかなーと🧔


また行かせていただける機会があれば、年齢別に読んだりもっといろんなタイプの絵本読んだりとまた違った楽しみもできるかな〜と思っております。

今後ともよろしくお願いいたします🙇


でも外で大きい声で楽しかったぞー!!


保育園のみなさま

ありがとうございました🙇


7/15㈯は1日盛りだくさんなのでまだブログは続きます→

つぎのブログへ