エアコンは比較的安く買えたと思っていたわが家


▼参考:2021年2月6日の投稿

 

工事見積りではすったもんだしました。


▼参考:2021年3月8日の投稿

 

結局改めてエアコン工事可能日程をお伝えしたところで


ヨドバシさん「提携工事業者に連絡したところ見積りの情報不足があるらしく再度見積りのための立ち会いが必要とのことです」

 


なぬ・・・?真顔

 



と思いましたが仕方がないので工務店さん(若手)に祝日出勤いただきエアコン工事業者さん訪問日に同席いただき再見積りしていただきました。(デートもあったろうにゴメンナサイ、工務店若手さん笑い泣き

 

で、引渡し前に無事エアコン工事完了しました。

 

リビングとスタジオはこんな感じです。

 

工事料金は134,640円


そのほとんどが管の延長費用…

マンション時代に体験することのない課金ポイント!笑い泣き

室外機置くベランダ、ケチらなければ良かったかなぁ?


いや、でもベランダ一つ無くすだけでわが家は60万円削れたのでそれと比べれば安いものよ!


エアコン買うともれなく掛かる費用と念頭に置いておこう…。

そう…「冷蔵庫にはクレーン費用がつきもの」みたいな。ゲロー←狭小住宅限定ね



5人でお越しいただきましたが作業は丁寧で非常に感じもよい方々でした。

今後どなたかの参考になればと思い簡単な工事条件も記載しておきます。

 

【工事条件】

1.パイプ・カバー・ドレーン管等の長さ

  • 1F8畳用 2m
  • 2F23畳用 5m
  • 3F8畳用・14畳用 各8m  

2.その他加算

  • 穴あけ4箇所
  • スリーブ4個
  • 内カバー1個
  • スライダー加算
  • 高所作業料金
 


ちなみにわが家の壁紙が真っ白な塗り壁調ということでかなり気を遣わせてしまったようです。
 
工事前には
「まだ作業前ですがコチラは角度を変えてみると触った後があるようなので確認してください。」
「作業はゴム手袋をして行います。」←手術用みたいなの
「壁は触らないようにしますので。」
と言われ確認を求められたり
 
工事後屋外からは
「ひさびさの触れない壁案件でシビれた〜」
とか聞こえてきたりして、申し訳ないながらも思わず笑ってしまったり。笑
 

 
ちなみに白いクロスが貼られるとかなり広くスッキリと見えました。
引き渡しが楽しみでなりません!ウインク
 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪