細長い吹き抜け3階建てのわが家

暑がりの僕に、寒がりの妻
エアコンについては設計時早々からヨドバシさんに相談に行ってました。

◇設置場所

  • 3階スタジオ(5畳、吹き抜け・螺旋階段と手摺りでしか区切られてないオープンスペース)
  • 3階予備室(5畳、お客さま宿泊または将来の子供部屋)
  • 2階リビングダイニング(20畳、吹き抜け3畳強・螺旋階段あり)
  • 1階主寝室(5畳)

◇当初の設置予定

  • 2階リビングダイニングに23畳用1台(吹き抜けを考慮し最上位グレード)
  • その他は8畳用×3台
  • 予算は当時の価格から勝手に想像する値引きで60万くらいを想定

◇購入予定時期

  • 工事手配は3ヶ月先までしか出来ない
  • エアコンは冬が安い
  • よって勝負は決算月の3月

と考えていました。


◆その後の変更

その後設計や建築が進む過程で、設計士の先生に夏のエアコンのことを聞いてみると
先生「夏は3階スタジオのエアコンつけっぱなしだけで平気ですよ」
(=3階スタジオのエアコンは能力と省エネが必要)
となったため
  • 3階スタジオのエアコンは14畳最上位グレードに変更


◆そして1月

ヨドバシさんにぷらっと寄ってみるとエアコンが安くなっているではありませんか。
  • 23畳用 263,170円
  • 14畳用 231,460円
  • 8畳用 87,810円
当初の想定なら53万円だし、一台14畳用に変更しても67万円!
(SHARP製消費税・基本工事費込+ポイント11%)


◆ビックカメラさんとの比較

「ただ予算がなぁ〜」とお近くのビックカメラさんにも寄ってみると
↓以下のスピーカーはビックカメラさんで購入予定
新型機種に切り替わったばかりにもかかわらずゴリゴリのセール中。
同時購入キャンペーンとやらで高いのが3万安くなるとか一番安いのは半額になるとかもう訳の分からない値引きがあるようで
店員「その組み合わせなら60万円にできますよ」


マジで!?真顔
※ 最新機種23畳用ネットでも30万超えてるんですけど


とはいえこれまでずっと設置場所や構成を相談していたヨドバシさん(←ずっと特定の店員さんに相談してた)に申し訳ないので、ひとまず「ひとまわりしてからまた来ます〜」とその場を離れます。


◆決着

再度ヨドバシさんを訪問し、お世話になってきた店員さんに相談します。
僕「これまで相談に乗っていただいたのでどうしてもコチラで購入したいのですがあまりにも価格差が…」
店員「本部と相談してみます!お待ちください」
とこの時はガチで結構待ちました。

・・・

妻とやることもなくなってきた頃に店員さんが戻ってきます。

店員「すみません…滝汗


え?ダメだったの?やっぱり67万から7万引くのは厳しか…
店員「1万しか安く出来ず


ん?じゃあビックカメラさんの方が安いと…
店員「59万円でいかがでしょうか?真顔


ポーンポーンポーン!?


安くできるなら謝ったりしないで早く言ってよ〜笑い泣きと久々に脳内でリピートしてくる松重豊

買います!

即手続きしますってば。笑い泣き

何故か会計時には57万円(+ポイント11%)になってましたが。

ヨドバシの店員さん頑張ってくださり本当にありがとうございました。笑い泣き


◆おまけ

狭小住宅で隣地との距離が狭いため工事できるかは外壁ができた頃に工務店さんとエアコン工事業者さんと僕で立ち会いで見積りしてもらう必要があるとのこと。
ダメな場合は購入取り消しになるらしいです…
(ポイント既に使ってしまってるけどどうしよう滝汗

つづく


 

 よろしければフォローお願いします♪