エアコンについては「購入済み、ただし今後工事が可能か見積もりに来てもらう」というステータスでした。真顔

 

『エアコンの値引き』細長い吹き抜け3階建てのわが家暑がりの僕に、寒がりの妻エアコンについては設計時早々からヨドバシさんに相談に行ってました。◇設置場所3階スタジオ(5畳、吹き抜け…リンクameblo.jp

 

外壁がつき始めたのでヨドバシさんに電話をしたところ

店員「見積りには店頭に来てもらって100円払って申込みしてもらわないといけないんです。」

とのこと。

僕「前回電話で、外壁つき始めたら工事業者が見積り立ち会いするので工務店の連絡先をと依頼され電話してるんですけど?真顔

と伝えるも先程と同じ回答。思わず

僕「それが正しい手続きなら従いますけど前回の案内が誤りだったのですかね?」

と少し怒った口調で伝えると

店員「一応調べるので受付番号とか分かりますか?」

だと…。真顔

 

 

結局調べた結果コッチが言ってる通りで正しかったコトが判明。

しかもコチラが正しかったと伝えてくる時に「応対する人間が変わったことで違う案内となり失礼しました。」とか言い訳にならない言い訳をしてくる始末。

間違うのとかは仕方ないけど

最初から言ってるんだからまずは調べてください!ムキー

 

 

さて、そんなコトはさておき立ち会いをお願いしたら電話した3日後を指定され出張とバッティング。まぁ「再三認識合わせした工務店さんが立ち会ってくれるから」と妻に対応を依頼したのが失敗でした。

 

 

当日、出張先に妻から電話が…

 

電話に出てみるとすぐに電話口を変わった工務店さんから勢いよく質問が…

工務店「穴あけや配管、カバー取り付けはエアコン設置業者さん側でいいんですよね?」

(なんとなく怒ってる雰囲気の口調…笑い泣き

 

もちろん工務店さんともヨドバシさんともその通りに打ち合わせしていた筈なのに今更何故?真顔

 

と思っていると、どうやら(妻曰く)エアコン設置業者さんがぶっきらぼうな職人タイプな業者さんだったらしく妻が理解できずに工務店さんが対応、しかもヨドバシさんの話が業者さんに伝わってない?みたいなシーンが多かったようです。笑い泣き

 

・・・

 

妻にも工務店さんにも申し訳なかったなぁ〜と出張から帰ると速攻で工務店さんとお会いして丁重に御礼をお伝えし立ち会いの結果を確認しました。

 

【結論】

足場なしで工事できるので日程決めたらその一週間前にヨドバシさんに見積りを依頼すれば良い

 

ということでした。

無事取り付けが出来るとのことで良かったです。

(だけどウチで「十分スペースがあるので脚立でいけます」って言われたけど「十分?」マジですか?滝汗



 

ちなみにエアコン工事業者さんとの立ち会いの前日、妻がやたらと服装を気にしていたので「なんで?」と思って聞いてみたところ

 

妻「最近ワガママボディ(←太ったコトを言ってる)でスキニーがパツパツになってるから男性がいるところは違うパンツがイイと思って」

とのこと。

 

服、たくさん持っていたよね…?とか思いますがバレエをさせてあげれてないのも自分のせいと思い黙って話を聞いていると妻の話は続きます。

 

妻「でも小太りは富の象徴だからねウインク

 

 

 

・・・。

 

ポジティブな発想ありがとう妻よ。

 

どうかわが家がお金持ちになれますように。真顔

 

つづく

 

 

 よろしければフォローお願いします♪