建築開始後に気が付いた『卓上食洗機置き場問題』に関して先日投稿したのですが

実はこれ以外にも色々変更をお願いしてます。
 
 

早々に発生した妻の要望

妻から早々にお願いした変更点は以下の投稿でも書いたのですが
  • パントリー下にコンセント追加
  • 2階お手洗いを自動水栓に変更
↑このアンゴロの水栓を↓コレ
(画像は公式サイトからお借りしました。)
 
 
そして最近、家電やら家具を見ていてまたまた変更が発生しています。ニヤニヤ
 
 

エアコン問題

細長いお家かつ螺旋階段吹き抜けスタジオなどなど特徴的な作りのわが家。空調問題は早くから気になっていましたので、設計早々の段階からエアコン設置位置について設計士の先生と打ち合わせをしていました。
ところが、
途中から耐震壁がニョキニョキっと出てきたためにダイニング・リビングの中間に設置予定の
2階エアコンの位置に問題があることが家電屋さんで発覚!
  • なのでエアコンの位置を微妙に変更
  • ついでにコンセントのアンペアと形状を指定
  • さらに設計士の先生曰く「夏は3階スタジオのエアコン一台を26度くらいでつけっぱなしにしとくだけで大丈夫」とかいうことで3階スタジオのエアコンも14畳用最上位グレードのものへ変更したことで電源を200Vに変更
なおエアコンについては外壁が出来た頃に一度工事業者さんと工務店さんと僕とで立ち会いして工事可能か確認いただく予定です。
隣家との空間が狭く室外機を全て1階に置く関係でエアコン設置見積りに手間が掛かるだけでなく
(設置できるか)ドキドキしなければならない
という狭小住宅ならではの悩みが…笑い泣き
 
 

合板下地問題

これは家具を買いに行った際に生じた問題。
もともと想定していたことなのですが ↓こんな時計をリビングに設置する予定です。
他の家具屋さん店舗で見た際にシルエットが映えていたので、シルエットが出るよう↓こんなダウンライトで光をあてる予定でいたりもします。
(画像は公式サイトからお借りしました。)
で、そんなことはさておき(←じゃあ言うな真顔結局セールでかなりお安く購入できたこの時計
直径70cm程度・重量1.35kgほどあり木ネジの器具で止める必要があるとか…
 
おまけに家具屋さんで大きなミラーを見ていた妻が突然
妻「ダイニングの突き当たりに大きなミラーを置いたら広く見えるんじゃない?」
とか言い出します。
↓妻が見ていたミラー
大きなミラーは当然重量があって木ネジを使った器具で固定する必要があるわけで
  • 結局2階リビング・ダイニング両端南北の壁双方に合板下地を追加
 

その他

上記の他にも上棟式の日、組み上げられたわが家の内部を見ながらいきなり出た仕様変更
妻「先生ここの階段の下ですけどトイレ側からの収納つけれませんか〜?」
(こ、ここここ、このタイミングで言うの!?滝汗
  • 階段下に1階トイレからの収納追加
本件はあっさりその場で先生に却下されました。(そらそうだ。真顔
まぁ妻も「そっか構造上強度とかで難しいのかもね」とか言いながら納得してましたが、違うぞ…依頼する時期の問題だ妻よ…
 
設計士の先生は今のところ丁寧に対応してくださってるけれど、そろそろいい加減にしないと怒るかなぁ…。滝汗
(なるべく変更はしないように考えてるつもり笑い泣き
 
つづく

 

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/