無認可保育園と…エチカの鏡からw | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

無認可保育園、まだ数回しか行っていないですが、

お嬢は、ココも楽しいらしいです。


預かり保育2回目の時は、

Nちゃんという女の子と遊んでいたらしく、

外の透明窓ガラスから、コッソリ覗いたら、

Nちゃんとゴロゴロしながら遊んでいました。

保育日記によると、結構笑うこともあるみたいだし。

(私の想像では、数時間無表情な感じかと

思っていましたが(^^;))

今日の日記には、両鼻から鼻水をブバッと

出したようで、『鼻水出ちゃった~』と大爆笑

していたらしいです。お嬢らしいけどw


今日の保育中の様子を収めた写真を見たら、

お嬢は同年代ぐらいの女の子と、おままごとを

真剣にする様子が写っていました。

写真が一枚70円というのは残念ですが、

保育中の写真は、なかなかないので、約10枚程購入。

先生も若いけど良い感じです♪

ハード面が充実していないだけに、そこから発生する

問題は解決できませんが、それなりに色んな工夫は

してくれているようだと思いました。


料金は高いけれど、旦那様の協力

(朝御飯、できれば昼御飯も食べさせてから、

出勤+保育園への送り)があるので、

実質預かってもらう時間は、大体2時間ぐらい。

それだと、認可保育園に半日預かってもらうよりかは

少しだけ払うお金は安くて済みます。

近くにこういうところがあって、助かりました。



4月からは、幼稚園で預かり保育をしてもらうのですが、

月極か一時かで悩んでいます。しかし、早バスの場合って

朝の7時半ぐらいからお迎えが来て…帰りは、延長保育で

17~18時帰宅。って、4歳児にはキツそう。

幼稚園って、お昼寝ないですもんね。(TωT)

体調崩しそうで怖い。


あ~ヨコミネさんとこが近くにあれば良かったのに~!

え?論点ずれてる???ww

だって、あそこは保育園なんだもの~。

しかも、学童もあるし。



ちなみに、エチカの鏡を毎週録画している我が家。

私よりも、意外と旦那様が観ていることが多いです。

旦那様が観た中で、旦那様が感銘を受けたのは、

「育児は育児書でやるんじゃない。経験でやるもんです。」

と言ったヨコミネさんの言葉らしいです。

で、今週始めの回では、イツキ君が2位になった時の周りの

子供達の声掛けを観て泣いていました。(笑)

久しぶりに旦那様が泣いてるところ見たなぁ~

なかなか泣かないので、貴重ですw

ちなみに私は2回観ましたが、2回とも泣きました。

良いところばっかり抜粋してるんだろうし、

やらせも多少あるだろうけど、

感動もある番組だと思います。


ヨコミネ式は、すごいカラーが強い教育方法なので、

賛否両論がすごいですが、私も本読んでみたいなぁ~

と思いました。アマゾンとかで感想を見ると、賛同できない

部分もありそうですが、テレビでやっている分には、

私は結構共感できる部分は多いです。

ああやって無理矢理子供を引っ張る力も親には

必要だと思っているので。

我が家は引っ張ってばっかりで、お嬢はしんどいのかも…

と思う時は多々あるので、気をつけなきゃいけませんが。(--;)