入園説明会…で、結局何が言いたいのか分からなくなる私w | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

今日は、気になっている幼稚園の一つの

入園説明会に行ってきました!(°∀°)b


園児の普段の生活を見てもらうということで、

参観形式の見学等もあって、とっても良かったです。

今日良いと感じたのは…


●下駄箱の名前が「漢字」のみで表記されていた

●黒板の上に、ひらがな・カタカナ表が貼ってあった

●授業にスピード感があった

●茶道の時間があった

●日常的に、数的なもの、感覚的なものに敏感に

 なるように設定された保育内容であった

●運動にも力を入れていた


という感じです。

やっていることは、とっても良さそう!!!

(お嬢に合っているかどうかは別として)

こういう幼稚園だったら、私も楽しかっただろうなぁ~

というのは思いました。比較的活発な方だったので。

(実際に行ってたところも楽しかったんですけどね♪)


ただ、園長先生の話が…正直微妙で…。(;´▽`A``

ある特定の教育方法を取り入れてる幼稚園なのですが、

園長先生の話を聞いて、その方針自体に少し疑問も

感じました。


子供には、「教えない」と断言されていたからです。


色んな情報をシャワーのように与えることで、

子供は自ら学ぶことを覚え、学ぶことの楽しさを

覚えます…というような感じでお話されていましたが、

(↑これは私の勝手な解釈かもしれません)

私は、子供には「教える」べきだと思っています。


もちろん、「教えない」という、(私の中で「背中で教える

教育」に位置づけられる)ものもあると思っています。

普段の生活で何気なくしていることとを

子供はしっかり見てるので、言葉や態度で「教え込む」

ことをしなくても、親の背中や他人のしていることを

「見て勝手に覚える」ことが多々あるということです。

それが、自ら学んでいるということなのでしょうか。


私は、「天才児」を育てたいわけでも、

「できる子」を育てたいわけでもありません。

「努力して、できる子」になって欲しいし、

そう育てたいと思っています。

だから、園長先生が言っておられたように、

「教えなくてもできるようになるんです。」

「感覚的に分かるようになるんです」というのが、

本当に園の方針ならば、それは、

私が大事にしたいこととは違うなぁと思いました。



でも、旦那様とも話し合い?を重ねる中で、

結局、幼稚園でも保育園でも、公立でも私立でも、

どこに入れても、そんなに変わらないんやろうね…

というのが、我が家の結論。(笑)

(お受験する方は別だと思いますが)


結局は、『子供は毎日接する「親」を見て育つ』と

思うからなんですけどね。

うちの場合、私が筋を通して、

まっすぐ突き進めないタイプの人間なので、

正直子育ては旦那様にやってもらいたいのですが、

そうもいかないし…(;´▽`A``アセアセ


方針は違うにしても、実際にやっている教育は

私がやって欲しいことをしてくれる幼稚園。

方針はバッチリだけど、教育内容(特に日本語教育)に

関してイマイチの幼稚園。

のびのびの環境や自然に親しめるけれど、

教育に関しては生活面ほどに及ばない保育園。


どこでも一緒なんだろう…とは思いつつも、

やっぱり悩んでしまいます。(-"-;A

←こういうところでも自分を突き通せないのが出てるでしょ。



どこの幼稚園・保育園に関しても不満なのは、

「日本語は毎日が日本語勉強の環境です。

だから、英語やってます!うちは英語の授業

これだけやってます!ここまでやってます!」

というのを謳っているところ。

もちろん英語も大事にして欲しいけれど、

日本語も勉強しないとできませんよね???

私も含め、今どれだけの人が日本語を正しく使えてるのか

とっても疑問です。母語もきっちり大事にして欲しいのです。

「こんにちは。」を「こんにちわ。」と冗談ではなく、

分からなくて書いてしまうような大人になって欲しくないんです。

敬語や謙譲語をきっちり使える大人になってほしいんです。

(すいません。私全然できていません(笑))


と、自分ができないことを子供に求めてる時点で×なのでしょうが、

それは私も努力していきたいと思っています。

結局何が言いたいのか分からなくなってきました

(←かなり国語力がない。)



結局、どこも良い面・微妙な面があって、

やっぱり決めかねるってことなんですよね。

(←結局の結論がソレ。(爆))


もう旦那様には、「鉛筆転がして決めたらいいやん。」

と言われてます。最終的には、そうなるのかな。ヽ(;´ω`)ノ




最後に、今日のお嬢。

お昼御飯は「うどん」でした。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
上手にお箸を使って、最後まで食べてくれました!すごいぞー!



お友達のお家にて。
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆
人の家にも関わらず、座椅子に座り、

大きな画面のテレビでDVD鑑賞中。

口には、チュッパチャップスが…( ̄_ ̄ i)


今日は、お友達が作ってくれたカレーライスと、

かぼちゃサラダをガッツリ頂いちゃいました☆

ごちそうさまでした~!&お邪魔しました。(´∀`)