急に! | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

お嬢、今朝パパと遊んでるなぁ~と思っていたら…











2人で手を取り合っていました





こらぁ~!

パパはママのものよ~!!!




あ。じゃなかった…





お嬢、どうやらパパにパチパチを教えてあげていたようです

パパの指を持って、パチパチと拍手させてましたww





そして、「パチパチパチ~~」と声を掛けると、

笑顔で『パチパチ』してくれるようになりました





今まで、「バイバイ」とか何も真似ができないなぁ~と

ちょっと凹んでいたのですが、ここにきてやっと…!!!!!

お嬢、ママは嬉しいよ











そして、お昼。



掃除をしていたら、掃除機のコンセントを抜く抜く…

今までコードにしか興味がなかったというか、

コンセントを抜くまではできなかったというか、

そういう状態だったのに、今日めっちゃ抜いてましたハゥゥ~



危ないので、リビングにお嬢を閉じ込め?たら、

(うちには①リビング⇒廊下というルート以外に、

②リビング⇒台所⇒洗面所⇒廊下という迂回?ルートがあるのですが、)

②のルートから廊下に来ることができていました



たぶん、音がする方向に来ただけなんだろうけど、

今までは①ルートの途中にあるドアで(コチラ参照)泣いたり、

台所で泣いたりしていたのに…

この成長はあまり喜ばしくないですがww

まぁ一応成長しているようです。











話は少し変わって…

うちの台所⇒洗面所の間には、引き戸があるんですが、

洗濯物を整理している時にお嬢がいてると邪魔危ないので、

台所から洗面所側に来れないように、引き戸を閉めたんです。





しばらくすると、戸をトントントン(バンバンバン?)と

叩く音が聞こえてきたので、



『開けれなくて悲しいんだわ』ぷぷぷぷぷぷ~



と思っていたら…





ガラガラッ!!!



あ…開いたし…ヒィィ

しかも、立って開けてた…

あの時の得意げな顔と、変なポーズ…ママは忘れません。



でもお嬢、そんなことはできるようにならなくていいのよ?(←勝手)











そして、晩御飯時

お嬢、ついにやりました!!!!!





自分でスプーンを手にして



⇒それをお口へ



イーーーンッ!!!





長かったね、これするようになるまで…

もちろん、自分ですくうことはできないので、私がすくって…

私の手を離したら、スプーンを思いっきり縦方向に突っ込んで、

スプーンの上に乗っていた物を口の中に滑り込ませていましたww

滑り込まない御飯等は、一生懸命舌を活用しようとしていたのが、

なんだか笑えました。ぷっ。(←母親?!)



「こうやったらええやん」と、スプーンを持って手伝ってあげようと思ったら、

『ムンッ!!』とスプーンを取り上げられたので、

もう放っておいてあげました。



10口分ぐらいかなぁ?

それが終わったらもう飽きたようで、

私に食べさせられるがままに食べておりました







まっ、明日するかどうか分からないけど、

初めてちゃんと自分で食べようとしてくれたのが嬉しかった



しかし、自分で食べるようになったら、そこからが大変なんだろうなぁ。

食べ物がグチャグチャになったり、時間がかかったり



ただ、今までは本当に食べる気がないのがみえみえで

グチャグチャされている状態⇒私がイライラ…だったのですが、

食べようとしてくれるグチャグチャなら、なんとか頑張れそうです











お嬢、最近はチョロチョロと小出しの成長だったけど、

今日はすごい色々見せてくれたねありがとう

















あ。なんか、私今日「母親」っぽくない???(爆)