中華街で台湾料理が食べたい | 左利きライフ

中華街で台湾料理が食べたい

赤レンガ倉庫の「台湾祭」で勢いがついちゃったもんで、横浜中華街、台南小路にある台湾料理店『福楼』へ移動。

 

とりあえず「冷房開放」がありがたい。フクロウのふくちゃんはまだ眠っているようだ。


金牌 台湾啤酒であらためて乾杯。

 

注文した料理が一気に並んだ。

 

水餃子。これは美味しいので、頼んでおかねば。


相方リクエストのえび巻。プリッとした蝦を薄い皮に巻いて揚げてある。


蚵仔煎(牡蠣オムレツ)は、台湾夜市でいただくよりも具だくさん。もやしも入ってる。牡蠣のエキスがたっぷり。さらに牡蠣自体も立派なもの。


焼餃子も熱々で美味い。「茹でが美味けりゃ、焼きも美味い」のは道理。

 

10年紹興酒(小)。大陸紹興省のモノ。酸味少なめなれど、書いてある通り辛口。自家製辣油を入れようと入れ物は持ち帰らせてもらう。

 

締めに小籠包。前回、これを食わねばと書いていたことを思い出して。

 

生姜が効いていて美味しい。店外の蒸籠(せいろ)で蒸しているようだ。

 

 

会計時、ふくちゃんは目を細めながらお食事タイム。

 

 

 

結論。台湾料理は台湾料理店で食うべし。

 


【寄り道】
福楼




(2022.08.13)

 

 

 

フォローしてね