小笠原を味わう(3)山歩きした夜に
父島の2日目は、半日掛けて「ジョンビーチ」まで山歩き。
宿でひとっ風呂浴びた夜9時過ぎ、当たりをつけておいた酒場『まんた』を覗く。
ラストオーダー直前だったけど、カウンター席へ座らせてもらえた。まずは、ビールの小生から。
いろんなお酒を飲ませてくれるお店みたい。
焼酎も揃っているけど、日本酒推しなのかな?
店内の冷蔵ケースには、たくさん日本酒の一升壜があるし。
時間が掛かる煮付けも注文可能とのことなので、メカジキの煮付けを。そして、島ミニトマトの豚巻き。島じゃがのポテサラが品切れだったので、もうちょっと時間をもらって検討。
で、島ラー油のピリ辛蒸し餃子を最後に注文。「何か食べてきました?」と訊かれたので「何も食べてきてませんよ」と答えつつ、島魚のなめろうを追加。これで日本酒も美味しく飲めるだろう。
日本酒メニューは、通常版と日替り(オススメ)に分かれている。通常版でも充分に楽しめそうなラインナップ。どうやら、マスターが日本酒好きらしい。
利き酒3種セットがあるのね。通常版から好きな銘柄を指定して飲み比べができるとのこと。それからお願いしよう。
いただいたのは、出雲富士 手づくり純米吟醸 新酒(富士酒造/島根)、二世古(にせこ) 彗星 青 新酒しぼりたて生酒(二世古酒造/北海道)、御前酒(ごぜんしゅ) 菩提酛にごり酒(辻本店/岡山)。
島魚のなめろうも登場。使っている魚は、尾長鯛、鮪、鰆、マヒマヒ(シイラ)とのこと。
島ミニトマトの豚巻き。
島ラー油のピリ辛蒸し餃子。
メカジキの煮付けも完成。
低アルのあべ REGULUS 2023 vol.1(阿部酒造/新潟)を一杯。白麹の酸が口の中をさっぱりさせてくれる。
締めに、伊根満開(京都)のお燗酒を。はぁ、旨いね〜。
「90分日本酒飲み放題プラン」もあるようだ。日本酒をたんまり飲みたくなったらお店を予約せねば。
でも、離島でひとり、飲み放題プランってどうなのよ???
【寄り道】
居酒屋 まんた
(2024.05.10)












