私は浦田先生が代表理事のJ-REC不動産実務検定講座の講師を

しております。

 

2014年から講師をしており、最初の3年間で生徒数は1級40数名、2級70数名、その後2年に1回程度の開催ですが累計で150名を超えています。

 

 

今回2年半ぶりに4/21(金)22(土)の2日間、J-REC不動産実務検定1級講座(不動産投資)を開催しました。

 

 

テキストは不動産投資実務について体系的に書かれています。

 

中古物件の選び方、探し方、調べ方、購入判断の仕方、融資の引き方、契約や決済の注意点、大規模修繕の方法などが体系的に網羅されています。

 

 

私の場合、ゼロから不動産投資を開始し今の規模になるまでいろいろ苦労しました。

どういうリスクがあるか実務面の話を中心に講義しました。

 

不動産実務検定1級講座: 

1章 総論
2章 税務
3章 ファイナンス
4章 不動産投資
5章 建築

 

 

参加された受講生どうしでも有用な情報交換があり、新たな発見がありました。
地主系大家さんが大半ですが、昨今は女性投資家さんがだいぶ増えました。

 

皆さんの賃貸経営の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

↓1級講座を受講された方の感想:

 

2日間ありがとうございました!非常に貴重なお話を講座内でお聞きできて本当に良かったです。受講生の質問に対しても、経験を交えて回答されており、内本先生の講座受講は正解だったと思いました。(K.Nさま)
 
途中からの参加で全て聞ききれていませんが、個々の項目で具体的な実話や金額の話もあり、非常に分かりやすかったです。今日もあったかと思いますが物件探し、ファイナンス、購入から客付けまで更に具体的な話を聞きたいところです。業者の見つけ方、競売の進め方など、具体的な話が分かりやすかったです。また、受講者の個別の質問にも丁寧に講師の方にご回答いただいており、非常に参考になりました。やはりオンラインより対面の方が圧倒的に議論が深まるので今後は対面の講座を増やしていただけれたらと思います。(T.Tさま)

 



実際、大家業をやられている方々のお話もたくさん聞くことができ、何より、現役ママ大家さんの内本先生から直接現実のお話を聞くことができて、本当に有意義な時間となりました。たくさん質問してお時間を使わせてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。実務検定の講座に参加させていただいことで、より不動産賃貸業が生半可な気持ちではできない事業であると再認識しました。責任感をもって長く運営できるようにこれからも勉強を続けていきたいと思います。(I.Mさま)

レンタルスペースのお話では実際の運営状況を伺うことができ、スペースの有効活用について興味深く拝聴しました。物件の取得と売却の際、税金を含めた計画が大切なことを伺えてもっと考えてみたいと思いました。2日間本当にありがとうございました。運営の面のお話しも伺い、普通借家→定期借家契約へ積極的に変更していきたと思いました。判断や決断を必要とする場面で、決め手になる要因についてたくさんお話を伺えて大変参考になりました。日頃の賃貸運営に活かせそうなヒントやアイデアをいただき大変お世話になりました。(T.Aさま)

 



ありがとうございました。内本講師は、包み隠さず、今知りえるご自身の情報を教えて下さったので、頭に入りました。また質問タイムも充実しており皆様の事例がとても参考になりました。やはり現役で、第1線の講師の講座を受講してよかったです。やはり直接の講座は有益でした。今回受講してよかったです。貸すといってもいろんな種類、実例は特にためになりました。(W.Mさま)

内本先生の話は実例をまじえてお話いただき、とても興味深く伺うことができました。特にDIYや登記などまず何事もやってみるという姿勢が大事なのだなと刺激を受けました。様々な単元についてご説明いただき大変勉強になりました。全体的に網羅して学ぶことができて良かったです。先生の本は前に読ませて頂いたkとおがあったため、先生から直接話を伺うことができて光栄でした。より新築関連の知識について知りたいと思いました。(M.Sさま)

 



実践的なお話が沢山きけて良かったです。テキストを離れて、失敗例や質問などから不動産の実務を知ることができました。不動産の有効活用に役立てそうでうs。レンタルオフィスやレンタルボックスなど興味あります。ありがとうございました。具体的な実例がとてもためになりました。知識を得て交渉できるように余裕をもてる(自信をもつ)ようになりたいです。また、内本先生の勉強会に出たいです。ご一緒された方々とも色々お話できて勉強なりました。ありがとうございました。とても充実した2日間でした。(K.Mさま)

初めて講義に参加させていただきましたが、ZOOM等のWEB会議に比べ、細かい質問できましたので有意義な時間でした。一緒に参加されたメンバーも都度質問をし皆さんとても熱心に勉強していると思いました。私自身も非常に勉強になり、今後の賃貸管理運営へ活かしていきたいと思います。やはり1人で学習するよりも志の高いメンバーと学べたことが非常に勉強になりました。早急に1級のテストを受けます。合格するまで挑戦し、いずれはマスター講座も挑戦したと思います。この2日間に学習を今後の不動産運営に活かしていきたいと思います。この度は誠にありがとうございました。(髙橋陽一さま)

 

 

いつも応援ありがとうございます!

勉強会情報はこちらから

問合せ・ご連絡はこちらから
(※)ご連絡頂いた方にはその後数回フォローメールをお送りします。

 

<最新ニュース・トピック>

■楽待コラム アップしました

https://www.rakumachi.jp/news/archives/author/t-hata

■'18.2.26(月)24:25~関西テレビ「ウラマヨ!」再放送

■'18.1.28(日)11:45~日本テレビ「スクール革命」TV出演

■'17.3.18(土)13時~関西テレビ「ウラマヨ!」にTV出演


■'17.3.31 中部日本放送(CBC) 24:55~「未来ニッチ学会」出演
■'16.5/18(水)テレビ朝日「グッドモーニング」にTV出演!
■'16.4/21(木)フジテレビ「バイキング」にTV出演!
「がっぽり稼ぐ主婦」として冒頭から15分紹介されました。

 

J-REC不動産実務検定(旧大家検定)講座 (全12時間)

不動産投資(1級),賃貸経営(2級)実務を体系的に学ぶ方向け 詳細はこちら

 

■内本智子 5冊目新刊(中級者向け)好評発売中!

~初心者も必読!さらに手残りを増やす不動産投資術~

「家賃年収1億円ママ、今度は”自主管理”でキャッシュフロー をどんどん増やしています!」


■内本智子 4冊目新刊(初・中級者向け)
子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」 好評発売中!
4冊目
Amazon3部門で1位獲得!


■3冊目新刊(中・上級者向け)
アラフォーママ”夫もビックリ”資産12億円「女流」メガ大家さんへの道

資産12億円表紙

Amazon3部門で1位獲得!

 

■2冊目(初・中級者向け)
アラフォーママ、夫に頼らず資産8億円、家賃年収4000万円

表紙

Amazon4部門で1位獲得!3刷も売れ行き好調