私は浦田先生が代表理事のJ-REC不動産実務検定講座の講師を

しております。

 

2014年から講師をしており、最初の3年間で生徒数は1級40数名、2級70数名、その後2年に1回程度の開催ですが累計で150名を超えています。

 

 

今回2年半ぶりに3/3(金)4(土)の2日間、J-REC不動産実務検定2級講座を開催しました。

 

 

2級は賃貸経営実務の内容です。

 

私の場合、専業大家で自主管理しているので、実務面の話を中心に講義しました。皆さん熱心に受講されていました。

 

 

 

1日目 
10時〜17時(途中ランチ休憩)
1章 総論
2章 不動産投資


3章 税務と事業計画
4章 ファイナンス
5章 賃貸管理運営 1.満室経営のための管理実務


2日目 
10時〜17時(途中ランチ休憩)
5章 賃貸管理運営 2.賃貸借契約
5章 賃貸管理運営 3.賃貸経営に関わるリスクへの対処法


5章 賃貸管理運営 4.リフォーム手法
5章 賃貸管理運営 5.入居者の多様化   

 

地主系大家さんが大半ですが、昨今は女性投資家さんがだいぶ増えました。

 

皆さんの賃貸経営の参考になれば幸いです。

 

 

<お知らせ>

■J-REC不動産実務検定(旧大家検定)

1級講座(不動産投資)は4/21(金)22(土)開催予定です。

 

https://www.j-rec.or.jp/koushi/channel/dz195zi3

 

2日間、12時間かけて不動産投資実務を勉強します。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

↓3/3・3/4の2級講座を受講された方の感想です

 

 

教科書にはない実体験のお話を色々聞くことができて、本当に良かったと思います。ありがとうございます!実務経験、ノウハウを色々聞くことができたことが学費を超えた価値があったと思います。これから不動産業に参入する人や大家さんになりたい人にとって、非常おすすめしたい講座です。(鄧彬さま)

テキストの内容だけではなく、実際の経験からのお話はとても興味深く面白かったです。内本先生は、どの方面にも詳しいので知識・経験の豊富さには本当に感動します。少しでも私も近づけるように頑張ろうと思いました。ありがとうございました!2日間、沢山の有益な情報をありがとうございました。

まだこれから不動産の契約をするという段階ですが、今後の管理についても予想、イメージができ良かったです。受講生の皆様も先を行く先輩のような方ばかりでお話がとても面白く興味深かったです。内本先生の講座が受けれて大変ためになりました。ありがとうございました。またメールで相談させていただく時には、よろしくお願いいたします。(S.Mさま)



テキストには理解が深まらないというか具体的を交えて講義いただいたので良く理解できました。今後の賃貸経営に役立つお話も沢山していただき勉強にうなりました。ペット可物件にする際の注意点は参考になりました。便利屋、今後はリフォームで活用したいと思います。(K.Oさま)

内本先生のまず調べて自分でやってみようという経験談がこれからの大家業を引き継いでいく上で良いはずみになりました。また他の方の質問もとてもためになりました。これからの自分のライフバランスを考え、自分でできる分野は調べ自分で工夫管理し、苦手分野は無理せずに今回お聞きした内容を基にマンション管理楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!(鈴木恵美さま)

現役プレイヤーの先生なので、一流のコンサルを無料で受けているようなお得感満載でした。不動産オーナーや業者が読んでいる雑誌・新聞に出している内本先生と直にお会いできるだけでも感動ものですが、テキストに出てきてこない現実に起こっているトラブル、ノウハウ、解決策、アイデアの提供や情報提供が非常に役に立った。それにしても知識量が多く何でも応えられるので凄いレベルでした。ありがとうございました。(H.Yさま)

 

 

いつも応援ありがとうございます!

勉強会情報はこちらから

問合せ・ご連絡はこちらから
(※)ご連絡頂いた方にはその後数回フォローメールをお送りします。

 

<最新ニュース・トピック>

■楽待コラム アップしました

https://www.rakumachi.jp/news/archives/author/t-hata

■'18.2.26(月)24:25~関西テレビ「ウラマヨ!」再放送

■'18.1.28(日)11:45~日本テレビ「スクール革命」TV出演

■'17.3.18(土)13時~関西テレビ「ウラマヨ!」にTV出演


■'17.3.31 中部日本放送(CBC) 24:55~「未来ニッチ学会」出演
■'16.5/18(水)テレビ朝日「グッドモーニング」にTV出演!
■'16.4/21(木)フジテレビ「バイキング」にTV出演!
「がっぽり稼ぐ主婦」として冒頭から15分紹介されました。

 

J-REC不動産実務検定(旧大家検定)講座 (全12時間)

不動産投資(1級),賃貸経営(2級)実務を体系的に学ぶ方向け 詳細はこちら

 

■内本智子 5冊目新刊(中級者向け)好評発売中!

~初心者も必読!さらに手残りを増やす不動産投資術~

「家賃年収1億円ママ、今度は”自主管理”でキャッシュフロー をどんどん増やしています!」


■内本智子 4冊目新刊(初・中級者向け)
子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」 好評発売中!
4冊目
Amazon3部門で1位獲得!


■3冊目新刊(中・上級者向け)
アラフォーママ”夫もビックリ”資産12億円「女流」メガ大家さんへの道

資産12億円表紙

Amazon3部門で1位獲得!

 

■2冊目(初・中級者向け)
アラフォーママ、夫に頼らず資産8億円、家賃年収4000万円

表紙

Amazon4部門で1位獲得!3刷も売れ行き好調