大家さん交流会参加 | 「アラフォーママ、資産16億円女流メガ大家さんへの道!」内本智子のブログ

「アラフォーママ、資産16億円女流メガ大家さんへの道!」内本智子のブログ

内本です。千葉で5棟107室運営中で、新刊「子育てアラフォーママが まだまだ夫にナイショで家賃収入1億円突破!」を出版しました。
楽待コラム執筆中です。勉強会も定例開催中です。不動産関連の情報交換ができれば幸いです。

1/27赤羽にて学びの会の大家さんの集まりに参加しました。総勢11名参加です。

いろいろな大家さんの集まりに顔をだしますが、この情報交換会はある意味、最強です(かなり濃い情報交換です)。
今回も多くの学びがありました。皆様どうもありがとうございました。

大雪の中の見学会の話、都心の土地から新築の話、リノベの話や相続税対策の話、ローン特約なしで契約の話などなど話はつきないです。

N社(元同僚)の方をもう1名発見したり、図面をひける(新築は得意)という特技の持ち主がいたり、本当に興味深いです。

また、次の購入予定物件の融資を好条件でだしてくれそうな地銀が判明したので、直接銀行に電話してみます。

個人的には某地主系大家さんの相続税対策の話が一番学びになりました。何百年代々続く地主の方で、資産は○十億という感じで、相続税の額は半端ではないです。
(贈与や保険との組み合わせで、すでに二次相続まで対策はすませてあるそうです。)

今後富裕層への課税が強化されると予想されるので、早めの対策が肝心だと思いました。

教訓:
・保険は入りたいときには入れないので、早めに入っておく
(50を過ぎると既往症等で入りにくくなるので、40歳位までに入っておく。)

・税金対策は後からではできないので、事前に準備する

・相続税対策に保険は結構使えます(私も研究しようと思いました)

↓今何位?

人気ブログランキングへ