いつもいっしょに -2ページ目

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々

春の訪れを感じる日々になってきましたネ。




西日が直撃な我が家では、室温26℃。あまりの暑さに日中半袖で過ごした日も。。。




いつも4月中ごろに半袖が登場しますが、今年は3月で半袖を出すことに




なるとは(*_*)




暖かくなるのはとても気持ちがよいのですが、毎年薬を飲むほどではない




軽~い花粉症の私も、ここ最近ひどいことになっております(泣)




花粉症に、疲れから来る持病も出て、ヨレヨレのところ幼稚園の準備で




なかなかパソコンも開けず、読者さまのブログにもコメントやメッセージも




できずごめんなさい。








いつもいっしょに






『ハイ、撮るよ~ パチリ!』 と言ったらなぜかこんなポーズ。






いつもいっしょに




なんだこりゃ~、いつもしないポーズを何故???




幼稚園へ提出するもので、『園児指導資料』 というものがあり




写真を貼らないといけなかったのですが、最近のものでよく撮れているものが




なく、改めて撮りました。 ↑これは資料に貼った写真です。




合わせて、自宅から園まで通路地図など細かいことを書くのですが




その中に 『家庭での教育方針』 という欄がありました。






『教育方針』




なんだろう?。。。。。。。。。。。。。。。?






早寝早起きや日々の挨拶など(いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみ、




こんにちは、ありがとう、ごめんなさい) は、当たり前的なものだし、




しばらく考えて、あれこれ浮かびましたが




私が書いたのはごく普通の言葉でした。






ゆぅもかずくんも、二人とも同じことを書きましたが




『出来たことはもちろん、『今できていること』 を褒めるようにしています』




『双子なので、なるべく比べないこと』




『食事の前には必ずトイレと手洗い、外出する前と食事の前はおかたづけ、




帰宅したあとは必ず手洗い』




といったことです。




自然と、躾はやや厳しくなりがちな私なのですが(+_+)




一番大切にしているこの3つを書きました。




『今できていること』 を褒めるのは、なんでもよいのですが例えば




ご飯を綺麗に食べる、食べ方が上手、お洋服を畳む、おかたづけが




ちゃんとできる、ひとりでトイレに行く、お絵かき上手だね等々。




他にもたくさんありますが、私のお手伝いをしてくれた時も同じように




毎日毎日、これらの同じことをしつこく何度も褒めるようにしています。




パパがいないので、可愛がってあげるのは自分しかいない。




だから『かわいいねぇ』 という言葉もたくさん言います。




『ゆぅちゃんもかずくんも本当に綺麗におかたづけするね~』




『かわいいね』 って言うと、二人とも目をキラキラさせながら




とても喜ぶんですネ




物の分別を教えることも親の役目ですが、ほわんとした、優しい心で




接することもやはり大事なんだろうなぁと思います。




(あくまで私の場合です)




とはいえ、家事も育児にも追われ、他にもやることだらけでろくに二人に




構ってあげる余裕も最近全くなく、またもやブチッむかっと怒ってしまったり。。。




反面、怒った時のギャップが激しく映るようで、そんなときは心にも余裕がないんでしょうね。






健康、お金、将来。考えると気持ちも沈みがちで、やや落ち込み気味ですが




考えすぎず、ゆるく、ゆる~くですネ。








読んで頂いてありがとうございます


クリックして頂けると嬉しいです!


よろしくお願いします!



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


にほんブログ村



いつもいっしょに


たくさんにこ


10日ほど前の写真ですが、枯れてしまったので新しく買いに行きました。


たくさんおまけして頂いて、これだけあると華やかで見ていて和みます。


お花屋さんのおじぃちゃんおばぁちゃん、お兄さん。


いつもお安く、おまけして頂いてありがとうございます☆





先日のことです。


子供達をお風呂に入れる前に、5分、10分と少しだけ時間に余裕がある


時は、夕食後ドリップコーヒーを飲むことが多い私ですが


いつものように、コーヒーを飲むのにお湯を沸かにそうと、やかんをカタンと


コンロに置いたら。。。


テレビを見ながらかずくんと別部屋で遊んでいたゆぅが、ダーッと走ってきて


食器棚の引き出しを開け、ドリップコーヒーのパックを取り出し


『ママー、はいどうぞ』 と言いながら渡してくれました。



『ゆぅちゃん、ありがとうにこ』 と、ぎゅ~ッと抱きしめますが


これは珍しいことではなく、いつもそうしてくれていることです。


コーヒーをいれ終えると、またサッと飛んできて、椅子をひいてオットマンを


置き、『はい、ママどうぞぉ。ゆっくりお楽しみください~』 と言います。



私が、取ってきてね、やってねと言ったことはなく、やかんを置くのも大きな音を


たてているわけではないのですが、それだけよく音も聞き、私のすることを


よく見ているのだと思います。


これに限らず普段から 『そんなことまで?』 と、細部に渡って色々なことに


気が付くゆぅ。


もうすぐ4歳6ヶ月になりますが、まだ歩くのもおぼつかないもっと幼い頃から


ゆぅはずっとこんな具合で、本当にいつもびっくりさせられます。




いつもいっしょに



ぐりぐり~しあいっこの、一歳半すぎの二人です。




いつもいっしょに


ゆぅの髪が。。。 短い~ なつかしいです。




いつもいっしょに


かずくんは、髪ながーい。 女の子みたいだね。



二人が一歳半を過ぎた頃、私は急激に体調不良に陥り、昼間1、2時間ほど


横になる毎日でした。


幼い二人をほったらかしが心配でも、どうにもならない自分の身体。


体調のつらさもそうですが、もっともっとつらかったのは、空気を察して


何も言わずに大人しく遊んでいる、小さな後ろ姿を見ていることでした。



思い起こせば、イタズラらしいイタズラはほとんどしなかった二人。



私自身、ゆぅとかずくんをちゃんと見てきている、ちゃんと見ている。。。


どこからかそんな気持ちもありましたが、本当に見てくれているのは


『子供達』 の方なのかもしれない、と思います。



いつもいつも、私を見てくれている二人。



一年365日、毎日寝る前にお布団で必ず二人に言う言葉があります。


『ママの子供になってくれてありがとう』


『ママのところに産まれてきてくれてありがとう』


『いつもママを助けてくれてありがとう』


『ママの宝物になってくれてありがとう』



つらいこともたくさんあったけれど、ママは貴方達に生かされていますにこ




読んで頂いてありがとうございます!

クリックして頂けると嬉しいです

よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


もう2月も終盤だというのに、寒い日が続いていますネ。



子供達の風邪はわりと引きずらずにすぐに治ったのに、私はいつまでも


鼻がぐずぐず。


時折出る後頭部痛や、目の気持ち悪さなどもちょこちょこ出て、毎年必ず春先は


絶不調なので、その前触れかと思うと。。。


気持ちは元気なのですが、身体が追いついていけておらず、産後4年半たつと


こんなに衰えるものなんだなぁと、しみじみ感じます。




いつもいっしょに


いつかのおやつ。


確か、一日雨降りでとても寒い日でした。


最近、ゆぅもかずくんも、おやつを食べないと夜ご飯までもたなくなって


きました。


こんなふうにフルーツのおやつも多いですが、当日期限のヨーグルトが2つあるのを


すっかり忘れていて、いつも食べない私も一緒に。


ローズヒップティーと一緒に頂きましたw



いつもいっしょに


いつもいっしょに


ディズニーのマットは、母(おばぁちゃん)がくれたものです。


表面がつるつるしている素材なので、主におやつの時に使っています。


朝・昼・晩と、残さずしっかりご飯も食べて、おやつもしっかり。


4歳児の食欲、恐るべしです( ̄_ ̄ i)



毎日美味しいと言って残さずご飯を食べてくれて、二人の笑顔と優しさに癒され


とても幸せな日々。


どちらかというと、楽観的でくよくよ悩んだりすることはない私ですが


年に一日だけ、気持ちのメーターが急激にダウンする日があります。




つい先日、子の父の誕生日でした。


彼に対してこちらからプレゼントを贈るわけでもなく、もちろん彼から子供達に


プレゼントが来ることもありません。


彼は、子供達と会話したこともなければ、顔もまともに見たことだってない。


普段連絡もとっていないし、彼の極端な振り幅に疲れ果て、とうの昔に


恋愛感情も無くし 『寂しい』 という気持ちはないのです。



毎月きちんと仕送りしてくれて、生活できていること、『命』をつないでくれて


いることにとても感謝しているので、二人が産まれて5ヶ月が過ぎた頃の


彼の誕生日に、メールを送ったことがあります。



『お誕生日おめでとう、何もできなくてごめんね。


いつもいつも、本当にありがとう』



翌朝、彼から来た返信メールに、こう書かれていました。



『前略 


この度は誕生日に温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。


〇〇様(私の苗字)も、日々ご活躍のことと存じます。


益々のご発展とご活躍、ご多幸をお祈りいたします。

 

                                      敬具』



他にも色々書いてあり、すぐに削除してしまったので、はっきりと全部は


覚えていないのですがこんな内容のものでした。



返事が欲しかったわけではない。


甘い言葉が返ってくるのを期待していたわけでもない。


ただ一言、気持ちを伝えたかっただけなのですが、仮にも恋愛関係になって


一緒にお祝いしていたこともあったのに。


子供ができて、同じように産まれて来るのを心待ちにしてくれていた日々も


あったのに。



〇〇様って? 毎日、ほとんど寝ずに必死で育児していた私に


『ご活躍』 という言葉。



思わず、『私は、あなたの仕事の得意先ではありません。 

      

      しかもあなたの子供を育てているのに、ご活躍って?』 と。。。。。


返信してしまいました。



すると数分後、『申し訳ありません。返信が多くてコピペしました』 との返事。



彼にとって迷惑だったのかもしれませんが、それならはっきり嫌だと


言ってもらったほうがよかったです。



なんでしょう、とても。。。 単に、とても悲しくてやりきれない思いでした。



それ以来、メールも送っていませんが、毎年彼の誕生日になると


いやでも思い出してしまい、憂鬱な気持ちになります。




無神経な言動や行動で、たくさんたくさん傷ついて、身体もこわし


心のバランスも崩しかけましたが、不思議なことに双子を授かったのも


彼がパートナーだったから、出会えたふたつの命。



今までの道筋はどうであれ、彼と、いつも支えてくれる子供達には


感謝して生きています。




暗い文で。。。御免なさい。

読んで頂いてありがとうございます!

クリックしてくださると嬉しいです。

宜しくお願いしますにこ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村