心がつらくなる日 | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々


もう2月も終盤だというのに、寒い日が続いていますネ。



子供達の風邪はわりと引きずらずにすぐに治ったのに、私はいつまでも


鼻がぐずぐず。


時折出る後頭部痛や、目の気持ち悪さなどもちょこちょこ出て、毎年必ず春先は


絶不調なので、その前触れかと思うと。。。


気持ちは元気なのですが、身体が追いついていけておらず、産後4年半たつと


こんなに衰えるものなんだなぁと、しみじみ感じます。




いつもいっしょに


いつかのおやつ。


確か、一日雨降りでとても寒い日でした。


最近、ゆぅもかずくんも、おやつを食べないと夜ご飯までもたなくなって


きました。


こんなふうにフルーツのおやつも多いですが、当日期限のヨーグルトが2つあるのを


すっかり忘れていて、いつも食べない私も一緒に。


ローズヒップティーと一緒に頂きましたw



いつもいっしょに


いつもいっしょに


ディズニーのマットは、母(おばぁちゃん)がくれたものです。


表面がつるつるしている素材なので、主におやつの時に使っています。


朝・昼・晩と、残さずしっかりご飯も食べて、おやつもしっかり。


4歳児の食欲、恐るべしです( ̄_ ̄ i)



毎日美味しいと言って残さずご飯を食べてくれて、二人の笑顔と優しさに癒され


とても幸せな日々。


どちらかというと、楽観的でくよくよ悩んだりすることはない私ですが


年に一日だけ、気持ちのメーターが急激にダウンする日があります。




つい先日、子の父の誕生日でした。


彼に対してこちらからプレゼントを贈るわけでもなく、もちろん彼から子供達に


プレゼントが来ることもありません。


彼は、子供達と会話したこともなければ、顔もまともに見たことだってない。


普段連絡もとっていないし、彼の極端な振り幅に疲れ果て、とうの昔に


恋愛感情も無くし 『寂しい』 という気持ちはないのです。



毎月きちんと仕送りしてくれて、生活できていること、『命』をつないでくれて


いることにとても感謝しているので、二人が産まれて5ヶ月が過ぎた頃の


彼の誕生日に、メールを送ったことがあります。



『お誕生日おめでとう、何もできなくてごめんね。


いつもいつも、本当にありがとう』



翌朝、彼から来た返信メールに、こう書かれていました。



『前略 


この度は誕生日に温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。


〇〇様(私の苗字)も、日々ご活躍のことと存じます。


益々のご発展とご活躍、ご多幸をお祈りいたします。

 

                                      敬具』



他にも色々書いてあり、すぐに削除してしまったので、はっきりと全部は


覚えていないのですがこんな内容のものでした。



返事が欲しかったわけではない。


甘い言葉が返ってくるのを期待していたわけでもない。


ただ一言、気持ちを伝えたかっただけなのですが、仮にも恋愛関係になって


一緒にお祝いしていたこともあったのに。


子供ができて、同じように産まれて来るのを心待ちにしてくれていた日々も


あったのに。



〇〇様って? 毎日、ほとんど寝ずに必死で育児していた私に


『ご活躍』 という言葉。



思わず、『私は、あなたの仕事の得意先ではありません。 

      

      しかもあなたの子供を育てているのに、ご活躍って?』 と。。。。。


返信してしまいました。



すると数分後、『申し訳ありません。返信が多くてコピペしました』 との返事。



彼にとって迷惑だったのかもしれませんが、それならはっきり嫌だと


言ってもらったほうがよかったです。



なんでしょう、とても。。。 単に、とても悲しくてやりきれない思いでした。



それ以来、メールも送っていませんが、毎年彼の誕生日になると


いやでも思い出してしまい、憂鬱な気持ちになります。




無神経な言動や行動で、たくさんたくさん傷ついて、身体もこわし


心のバランスも崩しかけましたが、不思議なことに双子を授かったのも


彼がパートナーだったから、出会えたふたつの命。



今までの道筋はどうであれ、彼と、いつも支えてくれる子供達には


感謝して生きています。




暗い文で。。。御免なさい。

読んで頂いてありがとうございます!

クリックしてくださると嬉しいです。

宜しくお願いしますにこ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村