本当に見てくれているのは | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々



いつもいっしょに


たくさんにこ


10日ほど前の写真ですが、枯れてしまったので新しく買いに行きました。


たくさんおまけして頂いて、これだけあると華やかで見ていて和みます。


お花屋さんのおじぃちゃんおばぁちゃん、お兄さん。


いつもお安く、おまけして頂いてありがとうございます☆





先日のことです。


子供達をお風呂に入れる前に、5分、10分と少しだけ時間に余裕がある


時は、夕食後ドリップコーヒーを飲むことが多い私ですが


いつものように、コーヒーを飲むのにお湯を沸かにそうと、やかんをカタンと


コンロに置いたら。。。


テレビを見ながらかずくんと別部屋で遊んでいたゆぅが、ダーッと走ってきて


食器棚の引き出しを開け、ドリップコーヒーのパックを取り出し


『ママー、はいどうぞ』 と言いながら渡してくれました。



『ゆぅちゃん、ありがとうにこ』 と、ぎゅ~ッと抱きしめますが


これは珍しいことではなく、いつもそうしてくれていることです。


コーヒーをいれ終えると、またサッと飛んできて、椅子をひいてオットマンを


置き、『はい、ママどうぞぉ。ゆっくりお楽しみください~』 と言います。



私が、取ってきてね、やってねと言ったことはなく、やかんを置くのも大きな音を


たてているわけではないのですが、それだけよく音も聞き、私のすることを


よく見ているのだと思います。


これに限らず普段から 『そんなことまで?』 と、細部に渡って色々なことに


気が付くゆぅ。


もうすぐ4歳6ヶ月になりますが、まだ歩くのもおぼつかないもっと幼い頃から


ゆぅはずっとこんな具合で、本当にいつもびっくりさせられます。




いつもいっしょに



ぐりぐり~しあいっこの、一歳半すぎの二人です。




いつもいっしょに


ゆぅの髪が。。。 短い~ なつかしいです。




いつもいっしょに


かずくんは、髪ながーい。 女の子みたいだね。



二人が一歳半を過ぎた頃、私は急激に体調不良に陥り、昼間1、2時間ほど


横になる毎日でした。


幼い二人をほったらかしが心配でも、どうにもならない自分の身体。


体調のつらさもそうですが、もっともっとつらかったのは、空気を察して


何も言わずに大人しく遊んでいる、小さな後ろ姿を見ていることでした。



思い起こせば、イタズラらしいイタズラはほとんどしなかった二人。



私自身、ゆぅとかずくんをちゃんと見てきている、ちゃんと見ている。。。


どこからかそんな気持ちもありましたが、本当に見てくれているのは


『子供達』 の方なのかもしれない、と思います。



いつもいつも、私を見てくれている二人。



一年365日、毎日寝る前にお布団で必ず二人に言う言葉があります。


『ママの子供になってくれてありがとう』


『ママのところに産まれてきてくれてありがとう』


『いつもママを助けてくれてありがとう』


『ママの宝物になってくれてありがとう』



つらいこともたくさんあったけれど、ママは貴方達に生かされていますにこ




読んで頂いてありがとうございます!

クリックして頂けると嬉しいです

よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村