家庭での教育方針 | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々

春の訪れを感じる日々になってきましたネ。




西日が直撃な我が家では、室温26℃。あまりの暑さに日中半袖で過ごした日も。。。




いつも4月中ごろに半袖が登場しますが、今年は3月で半袖を出すことに




なるとは(*_*)




暖かくなるのはとても気持ちがよいのですが、毎年薬を飲むほどではない




軽~い花粉症の私も、ここ最近ひどいことになっております(泣)




花粉症に、疲れから来る持病も出て、ヨレヨレのところ幼稚園の準備で




なかなかパソコンも開けず、読者さまのブログにもコメントやメッセージも




できずごめんなさい。








いつもいっしょに






『ハイ、撮るよ~ パチリ!』 と言ったらなぜかこんなポーズ。






いつもいっしょに




なんだこりゃ~、いつもしないポーズを何故???




幼稚園へ提出するもので、『園児指導資料』 というものがあり




写真を貼らないといけなかったのですが、最近のものでよく撮れているものが




なく、改めて撮りました。 ↑これは資料に貼った写真です。




合わせて、自宅から園まで通路地図など細かいことを書くのですが




その中に 『家庭での教育方針』 という欄がありました。






『教育方針』




なんだろう?。。。。。。。。。。。。。。。?






早寝早起きや日々の挨拶など(いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみ、




こんにちは、ありがとう、ごめんなさい) は、当たり前的なものだし、




しばらく考えて、あれこれ浮かびましたが




私が書いたのはごく普通の言葉でした。






ゆぅもかずくんも、二人とも同じことを書きましたが




『出来たことはもちろん、『今できていること』 を褒めるようにしています』




『双子なので、なるべく比べないこと』




『食事の前には必ずトイレと手洗い、外出する前と食事の前はおかたづけ、




帰宅したあとは必ず手洗い』




といったことです。




自然と、躾はやや厳しくなりがちな私なのですが(+_+)




一番大切にしているこの3つを書きました。




『今できていること』 を褒めるのは、なんでもよいのですが例えば




ご飯を綺麗に食べる、食べ方が上手、お洋服を畳む、おかたづけが




ちゃんとできる、ひとりでトイレに行く、お絵かき上手だね等々。




他にもたくさんありますが、私のお手伝いをしてくれた時も同じように




毎日毎日、これらの同じことをしつこく何度も褒めるようにしています。




パパがいないので、可愛がってあげるのは自分しかいない。




だから『かわいいねぇ』 という言葉もたくさん言います。




『ゆぅちゃんもかずくんも本当に綺麗におかたづけするね~』




『かわいいね』 って言うと、二人とも目をキラキラさせながら




とても喜ぶんですネ




物の分別を教えることも親の役目ですが、ほわんとした、優しい心で




接することもやはり大事なんだろうなぁと思います。




(あくまで私の場合です)




とはいえ、家事も育児にも追われ、他にもやることだらけでろくに二人に




構ってあげる余裕も最近全くなく、またもやブチッむかっと怒ってしまったり。。。




反面、怒った時のギャップが激しく映るようで、そんなときは心にも余裕がないんでしょうね。






健康、お金、将来。考えると気持ちも沈みがちで、やや落ち込み気味ですが




考えすぎず、ゆるく、ゆる~くですネ。








読んで頂いてありがとうございます


クリックして頂けると嬉しいです!


よろしくお願いします!



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


にほんブログ村