秋のお別れ | いつもいっしょに

いつもいっしょに

シングルママと双子の日々



10月に入りましたが、9月末の日記です。



テレビのあるお部屋に敷いてあるカーペット、毎日子供達が長い時間を

過ごすので、汚れるしとにかく痛むのが激しいのですが、今の3代目の

カーペットもすでにくたびれ気味。


もう替えないとダメかなぁと思っていて、お盆に同じものを買おうと

ショップに行ったら閉店セール中で、欲しいブラウンやベージュ系の

カーペットは売り切れ、パープルだけが残っていました。


30%オフ。。。 パープルは好きな色ではあるけれども、どうしよう。


悩んで、結局食器洗いスポンジだけ買って帰りました。



有りがたいことに、毎月末には子のパパから送金がきて、

支払いに振り分けると自由になるお金はあまり無いのですが、

もし今日残っていたら買おう。。。


そして、季節の変わり目だから子供達に何か絵本を買ってあげようと

思い、午後子供達を連れてバスに乗って駅前へ出ました。


あと数日で閉店になる店内はガランとしていましたが、

わずかに数本のカーペットが並んでいる中、買うのを迷ったカーペットが

残っていました。


しかも50%オフになっていて、かなり安く買うことができました。


『本当、大きくなりましたねぇ』 ショップの店員さん達に言われて

閉店までにまた来れないかも知れないと思いながら

挨拶をし、お店をあとに。


ウチの中途半端な大きさのお部屋に合うサイズのカーペット、

なかなか見つからないので、いつもここのショップで買っていましたが

残念です。


お店を出るともう夕方で、二人とも『お腹がすいた』 と言い出し

見るともう18:30を過ぎている。


『そうだね、ご飯食べて行こうか』


いつもなら帰るよ~ って言うところを即答したのは

体調も気分もすぐれず、少し沈んでいたから。

そのままエレベーターで上まで行き、以前時々行っていたセルフカフェへ

久しぶりに行きました。




いつもいっしょに


クーラーがきいていて、上着を脱がずにご飯。


二人はオムライスとツナサラダを半分こ、オレンジジュース。

ママはアボカドと海老とお野菜、のっけライスとコーヒー。

全部で2,600円。


赤ちゃん連れや子供連れが多いお店です。


二人が初めて外で何かを食べたというのも、このお店でした。


保健センターで一歳半健診の帰りに寄って、まともに出かけたことも

なかった二人はその日がおんもデビュー、外食デビューに。


あの時は、なぜか席に座ったとたんに大号泣して

プリンとジュースが来たら。。。ピタリと泣き止みました。


今から思い返すと、すごく懐かしいです。




いつもいっしょに


ご飯を食べて、書店にて。


大好きな『ポコポコ』 シリーズの新しい絵本が出ていて

それとハロウィンの絵本を買いました。



翌日、29日の土曜日。


すぐそばの薬局で働いている美容部員さんが

9月いっぱいで移動になると聞いていたので、子供達と挨拶に

行きました。


お仕事が終わる19:30頃に合わせて、夕方スカイツリーの

ソラマチタウンに入っている『フラワーデコ』 さんに

お花を買いに行きましたが、もう遅い時間ということもあり

お花が残り少ない。

でも、3千円ちょっとで立派なブーケにしてくれました。



いつもいっしょに


スーパーにも寄って荷物があり、まともな写真が撮れず。。。


お店の外から、お姉さんがいるかどうか覗いて

『ママ、お姉さんいたよー!』

『おどろくかなぁ?』 


楽しそうに、こそこそと話す二人。


入って、ゆぅとかずくんがお花を渡したら、うるうるしながら


『こんなに小さかったのに、ほんと大きくなりましたね~』


私は基礎化粧は違うものを使っていて、ほとんど日用品メインの

お客でしたが、いつも二人を可愛がってくれて、お金が無かったとき

薬局のポイントで洗剤を買ったこともあり、ポイントが足りなくても

いいですよ~って買わせて頂いたことも。。。


本当に親切にして頂きました。


私って、こういうのに滅法弱い。 

伝えたいことが沢山あるのに、気のきいたことも言えずこちらもうるうる。


遠いお店に行くとのことで、具体的なお話しがなかったので

もう二度と会えないかもしれませんが、

『またお会いしましょうネ』 と言いました。


後片付けや引継ぎで忙しそうだったので、すぐに失礼してしまいましたが

ゆぅもかずくんも、いつもより長く『バイバーイ、バイバーーイ』


大きな声で何度も言いながら手を振っていました。



もう会えないという、お別れすることの意味は、まだイマイチ

理解できていない?ような。。。


お別れは寂しいですが、毎日が周囲の方の支えで

過ごせているということを、有りがたいと強く感じます。



読んで頂いてありがとうございます顔さん

クリックして頂けると嬉しいです

よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村