こんにちは!

ケンタ役の中川大輔です。

 

おだやでバイトしてます。

 

 

実は〜ドラマで鯛焼きを焼くシーン、

ほんとに自分でつくってるんです^_^

 

そこで、おだや秘伝

鯛焼きの焼き方を

教えちゃいたいと思います。

 

一、金型の温度を確認。

鯛焼きの金型を顔に近づけて

温度を確認します。むわーっと

温かさが感じられたらオッケーです!

 

二、油を塗る。

油をつけたブラシで

金型をゴシゴシします!

 

三、生地を流し込む

ここが一番難しい!

あんこでいっぱいの鯛焼きにする為に

薄ーく生地を伸ばさなきゃいけないのですが、

分量調節が難しい!

ほんとに、ほんとに少量の生地で大丈夫なんです。

なのでここは勇気を持って少なくいきましょう。

 

四、あんこをのせる。

流し込んだ生地の上にこれでもか!と

あんこをのせます。どーんと。量多く。

 

五、生地をかける。

あんこを完全に隠れるようにドバドバ〜と

生地をかけて、パチンと金型を閉めたら

火の上に置きます。

 

六、完成。

焼けたら金型を開けて、ポンっと

置き台の上に落とします。これで

1匹出来上がり!

 

いや〜。1匹作るのにも

手間がかかるんです。

 

しかしこのやり方じゃないと

皮が薄くてあんこたっぷりの

鯛焼きにならないんです。

 

ぜひ、この秘伝の味

食べてみて下さい!

 

 

 

👇過去のブログリレーはこちらから