青の祓魔師15周年\(^o^)/ | 超時空☆心向くまま

超時空☆心向くまま

好きなマンガ、アニメの感想文置き場です。

人気投票が5月1日まで!


原作を読んでる人がたくさんいるのわかって嬉しいよ(つ∀`)


アニメ島根啓明結社篇の感想を書いたあと
マンガで続きを30巻まで通して読み
さらに1巻から読み返したりしてる
良好な解像度で読み深まっています!
完全に青エク推し復活しました←
2021年から2022年までの休載が私にはつらくて
当時はあえて青エクのことを忘れようとして忘れたんだけど
もう今年は青エクYEARに決定(`・ω・´)

てなわけでちょっと語ります


まずはアニメの続きあたり
すっごい久しぶりに青森篇読んだら
志摩ヤマンタカくんで刺すとそいつの居場所を感知できるんだった!
めっちゃ忘れてた~
燐も藤堂さんも悪魔の気配?を感知できるみたいだし
そういうもんなのだろう


志摩が正十字に戻ったのはイルミナティ側の雪男担当として
そしてフェレス卿直属の密偵としても雪男の監視という
まあ恨み買いそうな役回り(つ∀`)


「雪の果て」は過去篇の直前までだったか!
そしたら…その流れで過去篇もアニメ化しないとじゃん(`・ω・´)


過去篇は紛れもなく青エクの核心でした


こんなすごいの描き上げたらそりゃ燃え尽きたりもするわな…


23巻サタン「身体よりも大事なものをみつけた」
ルシフェルは痛くない体が欲しくてたまらないのに
そんなこと言われるとムカつくかも確かに
それで25巻ルシフェルさん
サタンのユリへの執着が気にくわないから光ボム撃ったね悪魔だね
サタンは痛みを強く感じたから爆散で身体を失う際には
肉体への執着を見せて
ルシフェル「まるで私だ」
ここの表現もすごいよね(°∀°)

サマエルさんは八侯王だから
概念だって肉体を持ちたいのが解ってる
私にはだいぶ想像力が要る所でしたけども


謎だった過去が判明して、兄弟ゲンカも終わっていよいよこれから
「人間と悪魔が判り合える」についてだろう

復活した今回のサタンは
身体が痛くない間はまともに会話ができてた
服のセンスとかもあるみたいだったし
エンジェルのセリフをそっくり返した所とか
仲直りを断った所とか
燐には響いちゃった
「人間が不自然」なのは確かにそうだし
悪魔の本性を降魔剣に閉じ込めて飼い慣らして炎使ってるし
燐の言うとおり悪魔についてもっと知って理解する必要

やはり問題はサタンとルシフェル
人間の文明が進んで概念の存在、輪郭を姿形にした
そんで受肉した、憑依したのは人間
ルシフェルもサタンも人の姿で人間のように生きたいみたいなのに
物質界を壊して人間を減らして取って代わろうと言ってる?
酷いな(・ω・)

こないだアニメ島根篇の感想文では認識間違えてたのですが
悪魔を見えないって人がたくさんいることで存在を知覚されなくて
物質界では悪魔が力を出しきれない
見えるエクソシストだけで対処してきたから
物質界と虚無界の棲み分けができて調和を保っていた
…つまり悪魔が見える人を増やさないほうがよかったのですね


正十字のサマエル、アザゼル、シェミハザ、アルムマヘルは
物質界で人間と共存するために聞き分けのない悪魔を淘汰したり?
折り合いをつけながらやってたんだろう
でも人工ゲヘナゲートが開いて世界は一変してしまった
今やってる戦いの結末もわからないし
その先の未来はどんな世界になるのか
元どおりには戻らなそうだし…


志摩は夜魔徳を使いこなせてない状態でスパイなんてやっぱり危ない
訓練不足、鍛錬不足とあちこちで言われ本人も自覚ある
でも基本ラクに生きたいからアイドルになりたいとかも言うw
熟練度が段違いの黒い炎使い四大騎士ルーシーさんみたいに
またはパラディンを目指すと言ってる燐みたいに
祓魔師としての向上心はどうなのだろう?
この戦いの後にこの世界がどうなっちゃうのかわからないけど
祓魔業がなくなったりはしないでしょ…

黒い炎は人を虚にする、虚ろって?範囲広くない?
アルムマヘル銃は雪男でなければ記憶障害を起こすらしい
志摩が夜魔徳くんを出すとシンドいのは黒い炎で虚ろになってる?
むしろ雪男のほうが黒い炎にも耐性があって疲れないのかもな
でも長年、志摩の一族なら黒い炎使いに向いてたってことでしょう
あと明陀の人たちと比べてマジメさが欠落してるのとか
ラクして生きようとするのも
虚ろになっていることになるのか?(・∀・)

明陀の本尊倶利伽羅はサマエルさんが150年前に僧侶に与えたって
しれっと言ってましたねw
かつて多くの炎の悪魔を降ろした、とか
不浄王討伐のためだけではなく…?
なんにしろ不浄王の右目は京都で、左目は東京でずっと封印してた
その封印のために明陀座主がカルラ継承してたのを知ってただろうし
だったら志摩家のヤマンタカ継承もずっと見てた知ってたのでは?
むしろサマエルさんが夜魔徳を通じて
不浄王封印状況とかカルラの様子を窺ってたとしたら
それがヤマンタカ契約の代価で継承者だけが知ってる秘密とかで
スパイ向いてる、大事な人を欺くのが専売特許って
志摩廉造が言ったのも納得できるかもΣ(・ω・)

サマエルさん子猫丸に降魔剣を持たせてドミナスに行かせたのは
燐に手渡すためと、志摩を正十字側に戻すためだったかも
どさくさ紛れでも騎士團に戻ってきやすい状況に実際なった
そうでなければ今頃、志摩はイルミナティ陣営にいたかも…
そこはサマエルさんとルシフェルさんの間で
志摩廉造を奪い合ってる構図ですよね?(・∀・)
いや今も勝呂にスパイの心配されたり
燐にも「お前本当にスパイなのか?」言われてるw
だが次は燐をイルミナティに連れて行くかもな?
燐から行くって言い出すかもな?
それで魔王なっちゃうのかもな?


シェミハザはルシフェルに近い一族なのだろう
エレミヤさん絡みでまだ何かありそう
エンジェルもシェミハザもしえみも心配だわ…
で、獅郎齩郎のアザゼル群に似てる雪男と燐は
アザゼル顔のサタン巨人
ならばアルムマヘルがサマエル似の顔という推測はアリだと思います


正十字騎士團の祓魔にアルムマヘル結晶は不可欠ということなのに
虚無皇についての情報少ないから、それが語られる時
志摩家とヤマンタカについても判るのではないかな?
志摩が夜魔徳を使いこなすスキルアップのキッカケになって
この戦いの間に活躍する見せ場があるといいな~
なんてな(・ω<)


おとなしく次の巻を待ちます♡