ダイヤのA actⅡ アニメとマンガの狭間 | 超時空☆心向くまま

超時空☆心向くまま

好きなマンガ、アニメの感想文置き場です。

最近はテレビで午前中オオタニサン、午後イースタン、夜交流戦

を見ながらactⅡ周回コースみたいな日々でした先週とか(・ω<)


周回すると新たに気づくことだらけ!

アニメから入ると単行本のタイトルロゴに違和感があって
色が違うのと文字「ダイヤの」と「AactⅡ」の大きさ比率が違う
本誌で毎回のトビラに配置してる「の」が燃えてるロゴのほうが
見慣れたアニメのに近い形
17巻からパターンが変わってグラデーションじゃなくなってる
背表紙の「ダイヤの」はそのままなのね…
ていうかロゴばかりじっと見てるとゲシュタルト崩壊してきますw


色は御幸一也さんて紫なの?
沢村が赤で降谷が青だから間をとって?
絶チルかw
紫が底意地悪い所一致しとる(つ∀`)
皆本光一役は礼ちゃんか浅田くんで
いやこの5巻と18巻だとやや薄い青紫なので
御幸さんだけ色褪せてる感じやん
もっと鮮やかでハッキリした紫でいいのに
御幸さんグッズだと山吹色とか金茶色とかオレンジとかなのに
原作だと春市が黄色でゾノさんがピンクなんだ~


アニメのエンドカードでチラチラ見せてくれてたトビラ絵が
実際に良いのが多い(* ´ ω ` *)

サブタイが微妙に的を外してあって
どんな内容だったかパッとわからない時がある
どこで出てきた言葉か読み返してみてもそこが要点とは限らない
サブタイでネタバレしないようになってるの上手い

アニメ22話で沢村が
御幸のロングティーを大げさにキラキラした目で見てた件
え?どゆことだってばよ?って思った
マンガでは普通だったw
自分の打撃練習を切り上げて沢村のナンバーズ練習もそうだし
よく見るとそのあと沢村素振りしながら待ってたからもしかすると
打撃フォームを見てたのかも
春市に打撃を教わってるトビラ(69話)があって
そういえば同学年は降谷も東条も金丸も右打ち
高津が左打ちなんだけど…
沢村はキャップの真似してフルスイングしてるのかな~と

高津は夏の20人に入れなかったけど
3年生が引退したら内野は…倉持の後継ショート問題
やってみないとわからないが瀬戸かもしれない
春市と瀬戸がセカンドかショート、金丸と高津がファーストかサード
という感じかな
外野手は白州に代わって白州みのある加賀見で一応揃うけど
20人には足りないし3年になる沢村世代の控え選手とか
新たに描き加える必要がある…ナベさん的な存在も
今の3年生ほどのドラマは無くても
沢村と降谷のラストイヤーは見たい
御幸が引退したら大半の御幸ファン読者も卒業するかもしれないけど
私は卒業しない

そうだ沢村世代のキャプテンは誰か?
春市だと思います
副主将が金丸
哲さんと純さんのイメージで


球場のスタンド
出入口や通路で立ち見はジャマだから座ったほうがいい(^_^;)


練習試合って背番号ナシなんだな
実際は名前くらい書かないと見分けつかんのでは…?



12巻に載ってる鳴と一也
アニメ派だと知らなかったぞ重要だぞ(^ω^)


アニメは最後いいとこどりで上手くまとめたつもりだろうが
そのまま続きを始められないという
打ち切りアニメにありがちな終わりかたしたんだよな~
アニメで続きに進むには、おさらいをタップリやるしかないな
もう進撃みたいに堂々とやれ
そして原作どおりの順番に戻そう文脈が大事
開会式で区切っておけば良かったのかなぁ?
…どっちにしろ初戦がつらい試練(T∀T;)


ここからアニメの続き分の感想ほんの少し



天久が沢村とのライン楽しそうな件



ボールの息吹を感じろ←野性が過ぎる



天久は1試合に1回顔がアウト
おまけページでアンコールされてるの笑える
この…本性が出てる感じが(つ∀`)
天久は声もピッタリで面白いキャラだと思います


青道と三高の準決勝すごかった良かった


推しは2年の佐々木くんです(`・ω・´)キリッ