西河克己(映画「青い山脈」1963年) | 内田也子のブログ

内田也子のブログ

ブログの説明を入力します。

今年度最後の隣町ムービールーム上映作品です。


ま〜うわさには聞いていましたし、私も&今は亡き私の母も主題歌の「青い山脈」は歌えてしまうでしょ〜♪〜笑


石坂洋次郎原作

「変しい、変しい、私の変人♡」

あまりにも(昭和のその時代には)有名なフレーズですよね。笑




「青い山脈」


監督 西河克己

1963年 99分

出演 吉永小百合、浜田光夫、高橋英樹、二谷英明、南田洋子、芦川いづみ


希望に燃えて理不尽に立ち向かう若者たちの瑞々しい青春のきらめき




保守的な価値観が根強く残る城下町の女子高に、東京から赴任してきた教師の島崎雪子は、生徒の寺沢新子のもとに届いたクラスの何者かが書いたと思われるラブレターの事で相談を受ける。

雪子は生徒たちに恥ずべき行為を慎むよう説教するが、新子を敵にする生徒たちは強く反発し、事態はやがて保護者や教師たち、PTAをも巻き込んだ大騒動へと発展していく‥‥。(ムービールームフライヤーより抜粋)


目上の人に逆らっては、嫁に行けない


という時代から、「これからわたしたちはどう生きるのか?」というテーマを投げかけているとのことです。


吉永小百合さんが、ぴちぴちと若くて、はつらつとしていました。


そ〜ですね〜、いま熟年の俳優さんたちが、皆さんお若くて新鮮でした。笑





この「青い山脈」は

1949年 今井正監督

原節子、池部良 93分



1957年 松林宗恵監督

雪村いづみ、久保明、司葉子、宝田明


1963年 西河克己監督

吉永小百合、浜田光夫、高橋英樹


1975年 河崎義祐監督

三浦友和、片平なぎさ、村野武範


1988年 斎藤耕一監督

舘ひろし、工藤夕貴、柏原芳恵、野々村真


と、何度も映画化されているようです。


それでも、人気と話題を集めたのは、この1963年の作品までのようですが?


今回のムービールームでも、予約殺到(笑)

とても人気があったようです。


ある年代の方々には、とても懐かしい映画なのだと思いました。



★ ★ ☆