パニック障害からの卒業宣言




それまでの私は

電車に乗れない、バスに乗りたくない

車の運転も学区内

そもそも外に出たくない

そういう所からのスタートでした





こんにちは

岡山駅前商店街

Salon de Lienサロン ド リアン

家庭菜園、DIY大好き

オカン美容師うっちーです!!


素材を活かすレザーカットで

あなたの魅力を引き出します♪


Instagramフォローミー♪




今日も見てくれてありがとう♡♡

新幹線で初の富士山って思ったけど



あっちゅーまに通り過ぎてて
よく分からんかったー




富士山はどこだー??(≧∇≦)






昨日に引き続きパニック障害のお話です
どう克服したのか
書いていきたいと思っています

今、辛い思いをしている方には
見たくない言葉もあるかもしてませんが

思い出して苦しくなるなら見なくてもいい
急がなくても必ず向き合える日がきます!!
だから、焦らないでください(*´˘`*)

そしてここにある事が全てではなく
あくまでも
うっちーの場合という目線で読んでくださいね



昨日の記事はこちら
↓↓↓




過労で倒れ自宅療養を3ヶ月…動くことができず
天井を見つめていました
気持ちは焦るけどやっぱり動けず
仕事は辞めました
気持ちがすこし楽になりました


そしてある日、朝起きてふと気づきました
声が出ない…?
これには焦りました
その後は外にも出たくなくなり引きこもりました


でも私はこの時に気づいたのです
体が動くのにじっとしてたらダメやん
動け自分!

次の日から早朝の散歩から外へ出るようになり
家事をするようになり
日常生活を少しずつ取り戻していきました


そしてちょうどその頃出産した兄夫婦
同じ頃に出産した友達の家に呼んでもらい
お世話になったりお世話になったり…
祖父母と畑仕事をしたり

まだうつの影響で頭がスッキリせずに
ぼんやり過ごす日々だけど
子守りやお手伝いで自分の居場所を与えてもらい
ここが回復の大きな1歩になりました
感謝してもしきれません

その後は友達の働く飲食店で
バイトもさせてもらいました


人との縁は不思議なもので
その時その時に
自分の体調や気持ちに合わせたかように
家族や友達が声をかけてくれました
そして
その言葉に大いに甘えさせてもらいました
その流れに身を任せることで自信がつきました



声が出なくなった事はかなりショックでしたが
自分で自分を治すという風に意識できました
自分の調子に合わせて
少しずつレベルアップしていきました

何ひとつ無理はしませんし
頑張ることがそもそもできませんでした
ゆっくり、ゆっくりと立ち直りました


美容師復帰も
元気になったよーの報告と
久しぶりに会いたかった後輩で
今ではママ友でもあるきよちゃん


きよちゃんに髪を切ってもらいながら
近況報告をしていると
リアンオーナーからパートで復帰しないか?
無理はさせないから!!
と熱烈オファーをいただき美容師復帰!!即決!!


本当にありがたいことにそのまま
現在に至ります




パニック障害の回復に役立ったのかは
自信が持てないほど自己流ですが

最初は家から1歩出るのも怖かったけど
ストレッチやヨガで血行を良くすると
気持ちが前向きになれました

前向きになると挑戦したくなる
バスも電車も車の運転も
何度も挑戦しようとしても気が向かない
というもどかしさが続いたけど

少しずつ、ほんの少しずつ
電車も駅に行くまで大丈夫だった
友達となら大丈夫だった
1駅なら大丈夫だった
今日も大丈夫だった
という小さな成功体験を増やしていくうちに
どんどん乗れるようになりました

2年前に初めて総社(電車で30分)へ行った時は
心臓がバクバクしましたが大丈夫でした



過労で倒れてからは10年以上も経っていました
美容師復帰までも4年かかりました
これが長いか短いかはどちらでもよいのです


心のままに思うままに進んできただけ
周りの人にたくさん迷惑はかけても
助けてくれる人ばかりで
疎遠になる人は1人もいませんでした

でも今、また改めて美容師をしていて
本当によかったと心からそう思います

この経験があるからこそ
人に優しくなれる
この経験が誰かの役に立てるかもしれない

この経験を嫌な思い出で終わらせるのか
この先何かの誰かの役に立てるのか
今からの私なんです


私がパニック障害の症状や悩みではなく
どう克服したのかが知りたかったけど
検索してもなかなか見つかりませんでした
なので今日のような記事をなりました
そして明日へ続きます!!


病院や薬にも助けられましたが
自分の意思で回復し
卒業すると決めたのは私にとって
とても大きな意味がありました


これを読んだあなたに
何か1つでもヒントになってもらえたら
そう思います









そして新幹線で向かった先は…


また明日〜
(≧∇≦)

今日も長文を読んでくれてありがとう




うっちーはこんな人

リアンの黒板アート







Salon de Lien

〠700-0023

岡山市北区駅前町1-1-118

お寿司屋さん海都2F

リアンはここ




リアン定休日     月曜日  

内田は土日に不定休があります

営業時間            10:00~19:00

内田宏美            10:00~16:00

気軽にお電話ください♪

086-232-6007




ネット予約はコチラ

↓↓↓

ホットペッパービューティー 

サロンドリアン