ブルーインパルス発進 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

29日午後2時頃、いつもの狭山市堀兼付近の不老川沿いを走っていた時、入間基地の方角から爆音が聞こえた。入間所属の輸送機の離陸かと思ったが、青白ツートンの小さな機影が次々と上がるのが見える。え、ブルー? 何も聞いてないよ。調べたら「川崎市市制100周年記念事業かわさき飛躍祭」での展示飛行だったようだ

 

1~4番機が単独で離陸し、ダイヤモンド体形を組むところ

 

午後3時前、展示飛行を終えて入間へ戻ってきたところ。着陸のためギヤダウンしている。尾翼の番号は判別不能だが、5か6番機だと思う。川越市内にて
 

当日の関東の空は雲が多く、垂直系のアクロ飛行には向かない。しかし今回は平面系の展示飛行なので問題ないと思われる(アクロ飛行は飛行場上空など安全が確保できる場所でしかできない)。ちなみに筆者は雲1つない晴天よりも、こんなモコモコ綿菓子がたくさん浮いた空が大好きだ

 

ブルーインパルス | イベント | 防衛省 [JASDF] 航空自衛隊
https://www.mod.go.jp/asdf/event/cat-blue/