川越まつり 2022 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

コロナ禍を乗り越え、「川越まつり」が帰ってきました。ユネスコ無形文化遺産・国指定重要無形民俗文化財に指定されている埼玉県最大の祭りです。今年は市政100年(川越は浦和より早く埼玉で最初に市政施行された市)ということで、無事開催に漕ぎつけて何よりです。とは言え多少規模を縮小しての開催らしく、今回は山車は路面には出るものの、練り歩かないとのことです。屋台も以前より少なめでした。

明け方まで雨でしたが、まつりの始まるころにはすっかり上がり、午後には晴れ間も出てきました。以下は15日朝、全部回れたわけではありませんが、交通規制になる前に撮影した各所の山車です(山車名は公式サイト(https://kitel.co.jp/kawagoematsuri/)より)。

 

川越駅に降り立った多くの人が最初に目にすると思われる脇田町 家康の山車

 

連雀町 道灌の山車

 

幸町 翁の山車(左)、小狐丸〈小鍛冶〉の山車

 

一番街 紅白幕でお祭りムードに 交通規制直前のため車も少なめ

 

喜多町 秀郷の山車

 

元町一丁目 牛若丸の山車

 

宮下町(氷川神社前) 日本武尊の山車

 

大手町 鈿女の山車

 

松江町二丁目 浦嶋の山車

 

三久保町 頼光の山車

 

川越市 猩猩の山車

 

元町二丁目 山王の山車

 

中原町 河越太郎重賴の山車

 

仲町 羅陵王の山車

 

末広町 高砂の山車

 

市街からやや離れたパンフに載っていない山車も 大塚新田(関越道川越IC付近) 頼朝の山車