あの町この町 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

埼玉県新座市の2~5月の夕方の防災無線チャイム。見守りアナウンス入り。
古くからある童謡のようだが、初めて聞いた。曲名からしてもっとポップな曲かと思ったら、ずっしり重いマイナー調のイントロが鳴り出したのでびっくり。
最近は電子音的なチャイムが多いが、これは実際に演奏したものを録音して流しており、しかもフルコーラスで約100秒と長く、80年代臭、昭和臭を感じさせる。新座市のイメージ動画入り。

 

 

Youtubeで原曲を見つけたが、新座のはかなりアレンジされているのが分かる。

 

調べてみるとこの曲を防災無線で使っている自治体は少ない模様。都内周辺だと東京・奥多摩町でも鳴るようだが、こちらは原曲で歌入りのようだ。

 

新座市の夕方のチャイムは曲目が年4回変わる。2、3月は午後5時5分と半端な時間に鳴る。詳しくは公式サイト参照。
https://www.city.niiza.lg.jp/site/bousaimusennonaiyou/

 

※防災無線シリーズ
夕焼け小焼け(東京・練馬区(旧新両バージョンあり)) こちら
羽ばたけふじみん(埼玉・ふじみ野市) こちら
恋はみずいろ(埼玉・蓮田市) こちら
野ばら(埼玉・川越市) こちら