第59回いたばし花火大会・第65回戸田橋花火大会 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

晴天の週末。先週の台風で中止になった立川の昭和記念公園が何とも気の毒だ。
いつものように川越方面を走ってから会場へ向かう。途中の上福岡では七夕まつり、朝霞では市民祭り「彩夏祭」が行われている。

昨年、到着が少し遅かったので今回は17:30頃に着くようにした。おかげで土手の最上段を確保できた。

 

現地の様子。戸田橋寄りの16区画。まだ若干余裕がある。

 

平面の野球場は余裕たっぷり。ただし終了時に退場規制がある。

 

19時、テーマ曲「Celtic Rain」が流れると開会式だ。区長や実行委員長の挨拶があり、カウントダウンで打ち上げ開始。

 

明るいうちに始まる。
戸田側は開始直後にいきなり10号玉が上がるので「でっかい」と驚きの声が多い

 

 

 

「千輪」と呼ばれる小玉の入った花火は写真に撮ると美しい

 

 

毎年やってるね。「和火」と普通のスターマインの共演

 

 

名物 大ナイヤガラ(動画からの切り出し)

 

毎年歓声がすごいポケモン花火(動画からの切り出し)

 

 

 

フィナーレ

 

いたばしが終わった後も戸田側は元気

 

動画もどうぞ

写真撮影しながらの撮影なので多少雑な部分もあるがご容赦を。

 

来年は60回記念大会だそうだ。どんな変わった演出があるか楽しみだ。