観蓮会 宇治市植物園公園 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

蓮の花を見に宇治市植物公園に行きました。

いつもの開園は9時ですが、観蓮会の時は7時から開いてます。



家を6時に出てきました。




7時半からスタッフさんによるガイドがありました。

30分だけですが、沢山の蘊蓄を聞くことができました。



ハスの花は4日間、少しずつ大きく開花する。

開花の時にポンという音はしない!

虫によって交配して雑種になるので、花托は早々に切り取り、レンコンで増やす。

そのレンコンは美味しくない。





バスの向こうに見える池。

もとは蓮池だったけれど、浚渫しなかったので浅くなり、ヨシやガマが茂って蓮が少なくなった。

今はたくさんヨシキリがやってきている😅


8時から、先着30名に象鼻杯やってました。

水か炭酸水は50円、酒は300円です。

茎がストロー状になってるので葉と繋がっているところに串で穴を開け、葉を盃に見立てて水を注ぎます。

穴の大きさにもよりますが、かなり頑張って吸わないと飲めないようです。


植物園が出来たばかりの頃に一度来てます。

その時は十二単の姫が花で描かれてましたが手が足りないのか?

姫の後ろ姿¿ かな。

そうそう、スタッフさんの帽子にオニヤンマがぶら下がっていました。

「蚊に刺されませんか。」と聞いたら、やはり効果は感じないとの事でした。😅

 

この後、朝ごはんに地元の小さなカフェに入りました。

座ってはみたものの、タバコの匂いが。

常連のおじさん達が堂々とタバコ吸ってました。

スタッフに断って出ました。

そして「からふね屋」に入りました。


澄んだ空気の中でモーニングを楽しみました。