白山高山植物園 石川県白山市 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

1年に45日しか入れない白山高山植物園に行って来ました。

京都からツァーの観光バスに乗って北陸へ向かいます。

車窓から馴染みの伊吹山


南条サービスエリアで選んだお弁当は丹後ばら寿司。

名物なんでしょうか?

鯖のデンブがたくさん入ってました。


4時間くらい走って植物園のセンターハウス「かもしか」に着きました。


初めて見た360度回転しながら除雪出来る車。


そこからガイドさんと合流して植物園に。

ここは標高857mの西山山頂近く。

昭和時代に桑畑にする為に切り開いたものの、その後放置されてハゲ山になりました。

そこに標高1800m以上の高山植物を人工的に植え込んで活着させる研究が始められました。

自然災害や人為的に喪失された植生の復元を目指すのが第一の目的です。

なので2008年以来、お花畑が見頃の時だけ開園しているのです。


曇っているので白山の山並みは雲に隠れていました。


ニッコーキスゲ


クリンソウは終わってましたが、可憐な花がたくさんありました。

ササユリのほんのりピンク色が可愛い。


右中央に見えるのはモリアオガエルのアワアワの卵です。

ここでオタマジャクシにかえって下の池に落ちるのですが、池ではアカハライモリ待ち構えてます。

自然は厳しい。

モウセンゴケの花、初めて見る事が出来ました。

ピントがずれましたが。


1時間半の散策の後、青空が見えて来ました。

風が爽やかですが、期待していたより暑いです。


身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう