新玉ねぎ・新じゃが芋 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

いつものガーデニングは朝の運動の後、朝ドラ前にやっています。

本日土曜は、オットと一緒に朝ご飯後に働きだしました。

暑い!

 

黄ショウブ

 

びっくりグミが熟してきました。

真っ赤で、触るとプニプニな感じになったら甘いです。

↓ このお菓子は ↑このグミから命名されたようですよ。

 

1坪家庭菜園の絹さやを撤去しました。

玉ねぎとジャガイモを収穫しました。

甘ねぎは時期遅れで売れ残りの苗を植えたせいか、小さめです。

 

2年前の桜の落ち葉で作った腐葉土です。

はじめは黒のビニール袋に促進剤と一緒に入れておいたのですが、なかなか発酵が進みませんでした。

天地ガエシのついでに庭の隅にブルーシートをかけて置きました。

中々良さそうな腐葉土になっていました。

 

硬くなった土を掘り返して、自家製腐葉土と燻炭と牡蠣殻を焼いて作った有機石灰を混ぜ込み、ポットで芽出ししたツルインゲンを定植しました。

 

やわらかい芽を食われないように、オルトラン顆粒をパラパラ。

 

収穫した玉ねぎとジャガイモと最後の絹さやでお味噌汁

 

筍の代わりにジャガイモを入れたチンジャオロースー

 お庭のアスパラも入れました。


昼間の農作業は暑い、疲れる。

私は先に切り上げて、シャワーを浴びてからパートに行きました。

職場はエアコンが効いてて極楽〜。


ダンスは好き?苦手?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう