久米村記念碑→波上宮 那覇市 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

ホテルに早めにチェックインして、人心地ついてから見学に出ました。

久米村600年記念碑

大体1300年の辺り、中国の福建省から外交ができる人や優れた技術者がこの辺に移り住み、琉球王国の外交や商売を受け持ちました。

沖縄の文化や経済、国際交流に多大な寄与をしたと言う事で記念碑が建てられました。


その名残がまだ残されています。

龍の頭の石柱に、くにんだなかみちとあります。

久米村🟰くにんだ


15分くらい歩くと波上宮/なみのうえぐう

最初の鳥居はチョコレート色。

奥の鳥居は白色。


手水舎


3匹の龍でお清め。


本殿の左側に明治天皇の銅像が、なぜ!

沖縄の本土復帰2年前に民間有志によって建立されました。

日清日露戦争を勝利に導いたリーダーに、アメリカに蹂躙されない国の理想を抱いたようです。

そして明治天皇の五箇条の御誓文も心を打ったのでしょう。

身分の上下にこだわらず国を豊かにしよう、あらゆるところから人材を集め話し合って決めよう、悪い習慣をやめて普遍的な理屈で行動しよう→Ashly意訳

素晴らしい理想だなと、私も感動しました。


狛犬はシーサー


戦火で焼けたあと昭和36年に再建された拝殿。

赤瓦と漆喰の白が美しい。


壁面飾り、鮮やか。


左の方に降りていくと波の上ビーチです。

緑がかっていて綺麗。


波上うみそら公園


展望台に登ってから反対側に降ると海鳴りの像がありました。

大戦中に、県民が乗船して撃沈された犠牲者を祀っています。


対馬丸記念館


好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう