大名行列のリメイクチュニック136 雪が舞いました ボランティア | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

義父の着物の裏でラグラン袖チュニックを作りました。

ウールが混じっているのか、とてもしなやかな生地です。

地味な色ですが、この柄は注目されちゃいます。

 

ラジオ体操の後、朝焼けがにわかに黒雲でおおわれました。

 

大阪と奈良のボーダー地域、雪が強い風に運ばれてきました。

寒かったのでためらいましたが、二回目のボランティアに行ってきました。

近くの老健施設で福祉おしゃれ工房をやっていると教えてもらい参加しました。

新しいお付き合いとか社会活動に参加したいのだけど、自分の興味のない事や経験してないことは無理だなあと思ってました。

そこでは障害者さんが使いやすい小物や洋服などをリメイクしています。

前回はセーターの腕部分をリメイクしてハンドウオーマー。

本日は、インドネシアやベトナムから研修に来ている学生たちに着物体験をしてもらうために、肌襦袢に半襟を付けました。

ところが、この施設でついにコロナ感染者が出たとかで、果たして正月に予定している日本文化のお披露目会が出来るかどうか、雲行きが怪しくなってきたとスタッフのMさんが言っていました。

私はちょっと感動しました。

外国人研修生をひどく扱っている事業者がニュースネタになったことがありました。

Mさんは少しでも良い思い出を持って帰国してもらいたいと計画しています。

午前中は着付け、午後は習字とお茶体験だそうです。

計画通りに行きますように。

 

ブロッコリーの芯、食べてますか。

硬い皮を除けてから、茹でてマカロニサラダに。

細長く切って、大根と一緒にキンピラに。

ところで、茎も緑黄式野菜かしらん?

 

 

オープン前から並んだ経験ある?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう