夜の新京極、錦市場 京都と お宿 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

アーケードには、来年の干支が掲げられていました、モゥ。

修学旅行以来の新京極です。

蛸薬師堂

京都の台所 錦市場の東端にある錦天満宮

撫で牛もいますが、今は止めておきましょう。

まだ6時くらいの宵の口ですが、錦市場は店じまい。

翌日は日曜なので休みなのか、ゴミ袋を出していました。

再び人気の江戸時代の画家 伊藤若冲の生家跡だそうで、閉じられたシャッターの多くに若冲の絵がペイントされていました。

 

錦市場で食料を調達、、と言う目論見はダメだったので、桃屋食堂に入りました。

京のおばんざい定食と黒生ビール。

考えて見たら、いつもの和食、、「京」と付くとなんか特別感を感じてしまいます。

おいしかったです。日本人の魂が欲しがる味なんだなあ。

お宿は6月にオープンしたThe L.A Mart Hotel

左の暖簾が下がっているドアが入口。

フロントにも部屋にもアートが一杯。

インバウンドを当て込んだと思うのは、寝間着が付いていなかった点。

町中で朝ご飯付きなのに、とても割安。

その代わりに、安い駐車場を探すのに苦労しました。

朝食はロナ対策らしく、ルームサービスでした。

ナイフとフォークは銀色だけど、プラスチックの使い捨てです。

テーブル狭し。

オーナーなのか、フロントにいたおじ様が「本当に参ってます。又、ぜひお越しください。」と泣きそうな顔で言っていました。

また、利用してあげたいよ。

まわりにはこんな古い建物が点在していました。

 
まさしく"歩いて楽しいまちなかゾーン"です。