愛宕神社 京都  | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。


全国の愛宕神社の総本山がある愛宕山924Mに登ります。
物を集める女と書いてモズメ、京の地名はいとおかし。

愛宕山の登口の駐車場代は高いけど、トイレがとても綺麗なので良し。
そこのスタッフは来客に、2時間半で着かなかったら引き返してくださいと警告していました。
参道兼登山道、ひたすら登る。
100メートル毎に黄色い看板があり、1丁ごとにお地蔵さまがおられます。
黄色い看板は40枚、やっとこさっと、やっと着いた〜!
でもそこから神社が遠かった。
雪もある。
石段ばかり


凍っているところは滑ります。

愛宕神社、彩色してないですが、彫り物が素晴らしい。

2時間半、沢山の人に追い越され、なんとかギリギリ間に合いました。
しんどい、しんどい、とにかくしんどかった。

木立の間から京都の街

帰りは月輪寺の方から下山しました。
こちらの方が山道っぽい。
下りは…笑うどころか、いきなり膝が痛くなり、庇いながら、時には後ろ向きになって降りました。

オットは空也の滝を見に寄り道。
余力のない私はそのまま駐車場に向かいました。

空也の滝