毎日うち暮らし。
ご訪問ありがとうございます。
 sho.ko(しょこ)です。

大好きなインテリアのこと
資格を活かして整理収納のこと
たまに子供のことも書いてます。

詳しい自己紹介はこちら ★☆★
 
 
 

大阪のグランフロントであった


のブログを書かれている
整理収納アドバイザーの七尾さん
セミナーに行ってきました!!


想像以上に素敵な方でした!


セミナー中は受講者の顔をしっかり見て
笑顔で話されていて、置いてきぼりにしない。


わかりやすい例と説明で
とても勉強になりました。


最後に声をかけさせてもらった時に
私のブログを知ってくださってて、
ビックリしすぎてアワアワなってしまい
全然しゃべれませんでしたチーン


私は午前に受けましたが、
最後の1枠で予約した瞬間に
満員になりました!!すごい〜
(午後はその時点で満員でした)



理想をイメージする
 

セミナーで

雑誌やSNSで綺麗な整ったお家を真似て
同じ収納用品を選んでもうまくまとまらない!!

というお話がありました。


わが家で1番きれいな収納w

その家・ライフスタイルに合った
収納用品を選んでいる訳だから
どの家にも無条件で合う
なんてことはないんです。

結果、なんか思った感じと違う…
ってことになってしまいます。


じゃあどうすればいいの?


七尾さんの答えはコレ


(投稿の許可もらいました)


具体的な例としてキッチンをあげてました。



なんで整理収納したいのか考えてから
行動するのって実は大切です。

ゴールがはっきりするので進めやすいです。



インテリアもイメージする
 

これって整理収納だけではなくて
インテリアにも当てはまると思います。


頭の中に何もビジョンがないのに
いきなりお洒落な家で飾ってある
流行りの雑貨を取り入れても
おそらく浮いてしまいます。


まずは
自分の理想の家のイメージを固めてから、
じゃあ次にどうすればその雑貨が
似合うようになるのか考える。
(例えば、違うテイストの雑貨を省く…など)


それから雑貨や家具を揃えていく。

私はこれが近道だと思ってます。


ちなみに私は
TRUCK furniture さんをイメージして
家具を揃えていきました。




私の場合は新築でイチから揃えたので
そんなに難しくなかったですが、

はじめは男前インテリアを目指してたので
その頃の雑貨なんかは息子たちの部屋に
いくことになりました。






色々なやり方や考え方があると思いますが
今日のセミナーを受けて、そうそう!
と思ったので書かせてもらいましたハート



私ももう一度家族の動線から収納を
見直してみようと思いますキラキラ
 

素敵なセミナーありがとうございました!!


 
 
▷愛用品や気になるもの載せてます。
 
{F4F8929B-B6DD-486B-B504-CDE967C880C3}
 

▷質問やコメントはInstagram
最新記事にお願いします。
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}
▷フォローしてもらえると嬉しいです!
 
読者登録してね
 

 
 
ブログランキング参加してます。
ポチッとしてもらえると励みになります!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログへ