応援弁当 | タナカの呟き

タナカの呟き

誰に聞いてほしいのかわからないけど、
とりあえず吐き出したい思いを呟きたブログ
2022.10現在

こんにちわ。
 
タナカ*タカコです。
作る人も食べる人も笑顔になる料理を目指して、
栃木県を中心に活動しています。
 
 
久しぶりに応援ごはんブログです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
昨日は娘の水泳大会でした。
 
6時には会場のプールに着かなければならないので、
大会の日の朝は、大忙し。
 
5時に娘を起こし、
朝食は、娘が好きな、たまごかけごはん。
素早く食べれて、タンパク質を摂ることで、体をあたためる効果あり。
 
プールに着いたら、すぐにウォーミングアップ。
アップの後には、捕食のゼリー飲料
 
この日は、5レースに出場することになっていたので、
1レース目が終わった後に、スタミナ補給のバナナを食べ。
 
2レース目が終わった後に、果物を食べ
 
3レース目が終わった後の昼休みを利用して、
お弁当をおかずとおにぎりを食べ
 
4レース目が終わった後、もう一つおにぎりを食べ、
 
5レース目を終えた後、残りのお弁当を食べていた。
 
 
早朝から、夕方まで出番が点在する大会の場合、
空腹の状態で泳いでもパワーが出せないし、
だからと言って、
満腹で泳いだら、体が重くて、これもダメ。
 
食べ過ぎない程度に、ちょこちょこ食べるのが大切になってくる。
 
以前は、タイムスケジュールとどのタイミングに何を食べるかを書いたメモを
私が書いて、娘に渡して指示を出していたが、
最近は、自分で決めて調整できるようになってきてた。
 
 
私にできるのは、調整しやすい食事を準備して持たせるだけ。
 
今回持たせたのは、これ
 
果物多すぎじゃない???
ご飯少なくない???
 
という声があがりそうですが、
これが娘が望むものと、私が食べてほしいものを合わせた結果です。
 
私としては、パワーになりやすく腹持ちのいいご飯をもっと食べてほしいのですが、
緊張すると唾液が出にくくなるようで(うちの子だけ?)
おにぎりが食べにくいことがあるみたいなんです。
そのため、糖質と水分を同時に補給出来て食べやすい果物を大目に入れています。
 
おかずは、野菜半分、タンパク質(はんぺん、チーズ、たまご)半分で
娘の好きなものを中心に入れています。
 
 
 
ちなみにピックに刺してある赤いチーズ入りの練り物は、
我が家では「ぐるぐる」と呼ばれているもので、
娘のお弁当には必須となっています。
ラッキーアイテムなのか?ただ好きだからなのか?
は、まだ謎ですが・・・。
 
娘に「もっと早くなりたい」「もっと強くなりたい」という気持ちがある限り、
食の面と送迎で、サポートしていきたいと思います。