沖縄旅行 2日目後半 今帰仁村 | タナカの呟き

タナカの呟き

誰に聞いてほしいのかわからないけど、
とりあえず吐き出したい思いを呟きたブログ
2022.10現在

こんにちわ。


Uchi‐Aji Kitchen の タカコです。


秋休みに行った家族旅行の記録です。

今回は2日目後半。


今回宿泊したのは、今帰仁村(なきじんそん )にある


「風来莊」


家族経営の小さな宿で、

戸建ての部屋が数棟並んでいるだけの、小さな宿です。




↓右側が宿泊棟。左側が共同キッチン。




宿泊棟の奥に、カフェがあり、

そちらで、朝食をいただきます。



部屋のタイプも数種ありますが、

私たちが宿泊したのは、

二段ベッドが二つ並んだ、このお部屋↓



洗面所、トイレ、シャワールーム↓


湯舟がないのも、沖縄風。

(備え付けの無添加シャンプーが、

とっても使い心地よくて、うれしかったです)




チェックインして、荷ほどきしたら、


おたのしみの海!!!!


部屋から徒歩1分!


長浜ビーチに到着!


ビーチに近いのもこの宿の大きな魅力( *´艸`)



台風の影響が残っていてまだ波が高かったけど、

この青い海。


浜辺の両端に大きな岩があるので、

プライベート感がスゴイ!!


きれいで広い海を独り占めしている気分。


思わず大きな声をだして、はしゃいじゃいました。




この海岸で多かったのが、ヤドカリ。


子どもたちが大はしゃぎで捕まえていました。



たまには、

宿を間違えちゃった??

ヤドカリさんも↓




ひと遊ひしたあとは、


夕食を食べに、オーナーおすすめの近所の居酒屋に。


観光客はほとんどこない、地元の人に愛されてる~って感じの居酒屋。

沖縄を舞台にしたドラマで見たことある!って感じの居酒屋で

沖縄弁を聞きながら~、オリオンビール。


またまた沖縄満喫です!


このお店で食べたのが、今帰仁村名物のアグー。


↓アグーの串焼き



国際通りとかで看板がたくさんでている、ひらがなの「あぐー」と

カタカナの「アグー」があるって、

みなさん知ってました?


私たちも、今回宿の奥様に教えてもらって初めて知りました。


ひらがなの「あぐー」は、島原産の黒い豚とピンクの豚をかけあわせてある、大量繁殖可能な豚さん。


カタカナの「アグー」は、黒い豚だけで繁殖させているので、大量には出回らないとのこと。


そんなこと聞いたら、

カタカナの「アグー」をぜひとも食べてみたい!!ってことで


奥様おすすめのお店に行ってきました。



アグー。

油たっぷりなのに、癖もなく、もたれない美味しさに大満足でした。




3日目は、心の友に会いに、読谷村(よみたんそん)に向かいます。

(どうぞ、お付き合いください・・・)