沖縄旅行 2日目前半 美ら海水族館 | タナカの呟き

タナカの呟き

誰に聞いてほしいのかわからないけど、
とりあえず吐き出したい思いを呟きたブログ
2022.10現在


こんにちわ。


UchiAji-Kitchenタカコです。


先日行った、沖縄旅行の記録です。


2日目の天気は曇り。

まだ台風のなごりがあって、風は強かったけど、

雨がやんで、ラッキー。


早起きして、ホテルで朝食。

今回宿泊したホテル(コンフォートホテル那覇県庁前)は、

なんと朝食が無料!!


パンとおにぎり、スープ、沖縄そば、果物、シリアル・・・・

軽食ではありますが、無料では申し訳ないほど。


しかも、今回私たちが泊まったプランでは、

小学生以下の子どもが宿泊料無料。

トリプルの部屋に大人2人分の料金で、泊まれちゃいました。

しかも、子どもにはバーバパパのアメニティセット(歯ブラシ・ミニタオル・ウェットティッシュ)のプレゼントが付いてて

とってもお得で快適なホテルでした。



朝食後は、

レンタカーで、美ら海水族館に向かって出発!!


途中のコンビニで飲み物を買うついでに購入したのが、

油みそのおにぎり


これも沖縄ならではの味。(テレビで知って食べてみたかったの~)

甘い味噌が、ご飯と合います~。



次に寄り道したのは、

許田(きょだ)の道の駅


ここでの目的は、美ら海水族館の入場券を購入すること。

ここで買うと、14パーセント安く買えるんです♪


そして、道の駅といえば、

地元の美味しいもの。


パイナップルやミカンの試食を楽しんだ後、

てんぷらとかまぼこを購入。


↓魚の天ぷら、もずくの天ぷら



↓島豆腐の天ぷら、紅芋の天ぷら


天ぷらは、なんと全品50円!!!

自分で紙袋に入れて、レジに持っていき、

個数を告げて会計をするというシステム。

レジのおばちゃんは、中身の数を確認したりしない。

客と店の信頼関係を感じるシステムでした。


この天ぷら、

衣に薄く塩味が付いているので、

何もつけずにサクサクの衣で味わえます。

魚ともずくが特に美味しくて、おいしくて♥

追加購入して食べちゃいました。


10時のおやつ気分だったのに、

軽めの昼食になっちゃいました(#^^#)


↓スパムおにぎり入りのかまぼこ


↓もずく入りのかまぼこ


かまぼこの中身まで、沖縄ならでわ~(●^o^●)





次に向かったのは、古宇利島。

(また寄り道。

美ら海水族館は、開館時間の10時から12時頃が入館のピークで

とても込み合うらしいので、

子ども二人連れの我が家は、入館時間をずらしてゆっくり見る計画です)



島に渡るための、古宇利島大橋↓

本来は、青い海が一面に広がっているはずなんだけど、

この日は台風の後で、茶色く濁り気味。


でも、普段海を見ない生活をしている私たちには、

テンションあがる美しさでした。


どこから、どう撮ったらきれいかな~って考えてうろうろしてたら、

橋の下にまで、入っちゃいました(・・;)




まっすぐ伸びる橋を渡って、いざ古宇利島へ!


島の周りを車で10分ほどで、ぐるっと一周回れます。


少しずつ変わる景色を見てたら、あっという間。

小さな島なのに、観光客向けのおしゃれなカフェや食事処、展望台まであってビックリ。


そしてもっと、もっと、もっとビックリしたのが、

・・・・・・


橋を渡って、本島に戻ろうとしたときに、

橋の入り口の電光掲示板に


「通行禁止」



と、掲示されていたことΣ(゚Д゚)



えええええええ????

島から出れないってこと???

えええ???



でも、そんなことは困る!



よく見たら、対向車線からは、どんどん車が走ってくるのが見えるし、


入口に柵やコーンが置いてあるわけではないし、

とりあえず、行ってみることに。


途中で止められたらどうしよう・・・・

渡っていった先で怒られたらどうしよう・・・とかドキドキしながら・・・


きれいな景色も目に入らないほど、ドキドキ・・・

してたのに、


渡り切っても、何もなし(。´・ω・)?


あの掲示はなんだったんだろう~?




気持ちを切り替えて、向かったのは、

2日目のメイン 美ら海水族館。


時間をずらしたのがよかったのか、

台風の後で観光客が少なかったのか、

一番近い駐車場に停めれました。


移動中の車でしっかり昼寝して、元気いっぱいの子どもたち。


特に1歳息子は、「さかなーーー、さかなーーー」と大興奮。

ガラスに張り付いて見てて、

なかなか次に移動させてくれないほど(・・;)


↓美ら海といえばやっぱり、じんべいちゃん。


↓7歳娘、パパに肩車されて、ご満悦。



館内を一回りしたら、

ショッピングコーナーで思い出の品をゲット。

(後ほど、紹介しますね♪ムフフ~)



野外でのイルカショーも見れたし、

遊具でも遊ばせれたし、大満足の水族館でした(*´▽`*)




2日目後半は、のちほど~。


今帰仁村の宿に向かいます(*‘ω‘ *)