ほぼ私信 青唐辛子話 | ずっとうちゃのやのターン

ずっとうちゃのやのターン

旦那さんから‘うちゃのや’と呼ばれてます。

タイトルは旦那さんがつけました。

たぶんだいたい呑み食いの事かきます。

寒いなー。

もう部屋の中でもタンクトップじゃダメなのか?


今朝トンの小屋を覗いたら

綿を寄せ集めた中で寝てたし。


今日はお店シフト休み。


朝まくんを送り出してから掃除。


今しがた昼ゴハン食べたところ↓


ずっとうちゃのやのターン-090902_1


カルボナーラとアイスコーヒー。


キノコ達をいっぱい入れて、パスタ少な目にしたんだけど

それでも多かったから2割りぐらい残そうとしたのに

アイスコーヒー飲んでまったりしてたら

なんだか食べ切れそうな気がして完食しちったよ。


満腹。

イカン、イカン。


さて、以下ほぼ私信。


まなちん

業務報告ステキすぎー!

でも、あまりにも前の記事にコメントついてて笑っちゃったよ。

ニセコのマラソン大会すぐに調べたんだけど

7月に参加締め切ってたさー(T^T)

お祭りも行きたいんだけどねー。

我が家もなかなか経済事情が厳しくてのぉ。

(世知辛い話だっ)

行く気だけは満々なんだけどなー!

クーッ。


でもね、

まくんがこないだヒッソリと北海道あたりのレース調べてたの。

ムヒヒヒ( ̄▽ ̄)

いずれはっ!!!


そそ、で青唐辛子ね。

庭にわんさかなってるなんてウラヤマチー。

アタイなんて、スーパーで10本くらいの束をわざわざ買うてくるのに。


えーっとねぇ、

青唐辛子のナンプラー漬けったって、

細い輪切りにして、種ごとナンプラーに入れとくだけなの。


最初作ったときは、タイ料理でよく出てくる

調味料を真似てみただけなんだけど

コレがなかなかどーしてだったから

以来ウチの冷蔵庫には常備。


ジャスミン米炊いて、それにモヤシ(生)をターボで添えて

それに青唐辛子入りのナンプラーかけただけでもウマイ。

ウチでは『もやしゴハン』と呼んでる。

チープだなー(w

でもまくんも私もこのゴハン大好き。


今朝はチャーハンの仕上げに青唐辛子入りナンプラーで

味つけたら、まくんがウマイウマイ言って食べてた。


ぢつのところ、アタイは日本の醤油があまり得意じゃなく・・。

生粋の日本人なんだけど。


で、代わりといっちゃ味違いすぎるけどナンプラー。


ナンプラーのみだとちょいとクサさが気になるけど

青唐辛子入れておくと

辛味がつく分クサさが気にならない気がするさ。


ナンプラーに入れる以外は

パスタに刻んで入れちゃったりするけど

クマオさん辛いの苦手なのね・・。

ウチは二人とも辛いのスキだからなー。


ナンプラーに漬けておけば保存も効くと思われる。

ウチは一ヶ月くらいはヘーキで保存⇒食べちゃう。

お腹こわしたことないから多分ヘーキ。


今思ったけど、お酢につけてもいいかもねー。

砂糖もちょいと入れて。

あーーーーウマソーだー。

次やってみよー。


ささ、

私はこりからちょいと出かけねば。