2人目の育児記録೯✍︎

【 今日のおはなし 】
✔︎ 2ヶ月健診の内容
✔︎ おっぱい足りてる?
✔︎ 予防接種デビュー!
✔︎ サンプルもらいました
✔︎ 乳児湿疹?お薬もらいました


早いものであっという間に

2ヶ月健診でした!


↓1ヶ月健診はこちら


とはいえ冬場だからなのか

なかなか予約が取れなくて

生後2ヶ月を少し過ぎてからの

健診となりました


しかし最近スケールを返却したので

哺乳量が十分なのか?

成長は順調なのか?

と不安もありつつだったので

このタイミングで診て頂けるのは

安心材料になってくれました🙏


​健診内容👶

✔︎ 身長測定

✔︎ 体重測定

✔︎ 頭囲・胸囲の測定

✔︎ 股関節のエコー

✔︎ 背骨?のエコー


👧🏻の時にはなかったのですが

今回は股関節のエコーがありました!


エコーの機械があるな〜と

思っていたのですが

まさか使うとは思わずビックリ


4年でだいぶ先進的に

なっていました、、!


​予防接種も同時に💉


初めての予防接種も同時に受けてきました!


初回はこちらの5種

✔︎ 肺炎球菌

✔︎ ヒブ

✔︎ B型肝炎

✔︎ 4種混合

✔︎ ロタ 


ロタワクチンは生ワクチンで

飲むタイプになります👆


そして4年前は自費だったのですが

しばらく前に公費になりましたよね🥹


前回は2回分で

28,000円支払ったので

なんと嬉しい〜〜〜!


ありがたいです🙏


注射はひえ〜んと顔を真っ赤にして

泣いていましたがよく頑張りました🥲

ビックリしたよね〜痛かったよね〜


ロタワクチンは注射の後だったので

初めは泣いていたのですが

上手にぜんぶ飲み切ってくれました👏

(👧🏻は半分くらい吐き出してた笑)


​聞いたこと👂


1ヶ月健診からあんまり体重が

増えていなかったのですが

ミルクを足した方がよいか相談しました


成長曲線でみると右肩上がりであること

(枠線内の丁度真ん中くらいでした)


体重自体は増えていることもあり


ミルクは出さずに大丈夫との回答でした

(ほんとか〜〜???)


現状、9時間くらい間隔が空くこともあるのですが

それもわざわざ起こして飲ませなくてOKとのこと


またしばらく様子を見ながら

考えたいと思います🍼


サンプルも頂きました

2ヶ月健診でお渡しのサンプルがあるようで

そちらも頂きました🎁


2ヶ月向けなので

オムツがSテープ🤣

使えるかしら、、、?笑

(すでにMテープです)


あとは粉ミルクとベビーローションの

サンプル、クリスタルカイザーを頂きました🙌




内祝いのカタログがとっても

重くて抱っこ紐+徒歩には

少々きつかったです...🤣


​お薬ももらいました

あとは引き続き顎あたりが

少し荒れ気味なので

ロコイドとプロペトを

処方していただきました


乳児湿疹というよりは

よだれが原因のような気もしますが

どちらにせよ早く良くなりますように🙏




​おまけ!


帰りにドトールでクイックランチしたのですが

お席まで運んでくださった上に

食べやすいようにカットして

1つずつラップしてくださっていました🥹


なんというホスピタリティ🥹


580円でご飯だけじゃなくて

優しさもいただきました〜〜🥲🧡


次は約1ヶ月後に2度目の

予防接種です💉