2人目の育児記録です🤍

【今日の内容】
・ ラッチオンに苦戦する日々
・授乳後に泣くのは母乳が足りないから?
・ベビースケールをレンタルしよう!
・ 費用はこのくらい
・実際使ってみてどう?
・母乳が増えてるタイミングが分かった
・ケーキやカレーで乳腺炎になる?



自宅に帰ってからの新生児期、

頭を悩ませたのは授乳時の

ラッチオン🤦‍♀️


私の場合は左のおっぱいが

相性が悪いのか(?)

左のラッチオンだけで15分くらい

毎回かかっていました...


1日に8回-10回もある授乳で

毎回ラッチオンが上手くいかず

咥えても痛くて傷が出来るし

本当に泣きながら(?)

授乳修行していました🥲


心の友・ランシノー


それから1ヶ月ほど経って

ようやく左のラッチオンも

コツが掴めてきて

授乳が軌道に👏


そうなると次に気になってくるのは

そう、母乳出てるのか問題


(次から次に悩むね〜〜)


👧🏻の時には2ヶ月NICUにいたので

退院時から混合でした!


そのため完母での育児は初めてで

おっぱいの後に泣いていたりすると

量が足りないんじゃないか!??

とこちらも不安に...


というわけで1ヶ月間

ベビースケールをレンタルしてみました!


nometa にしました


ダスキンでレンタルしたのですが

1ヶ月だと約2,000円ほどで

レンタル可能でした🙆‍♀️

※ただし送料が往復で5,000円

どういうこと???※


この2,000円で悩みが1つ減らせるなら安い!


実際使ってみてどう??

結論から言うと良かったです!


ただ「本当にこの数値で合ってる?」

という瞬間も多々あります笑

(計り直したら数値全然違う、とか)


でも今までなんにも見えなかったところから

おおよそでも毎回の哺乳量が分かるのは

やはり大きな安心材料になりました!


めちゃめちゃ泣いてるけど

160も飲んでるから

おっぱいじゃないよな〜とか


今回は全然出てない!とか

(なぜか急に14とかの回もあった笑)


ずーっとは無くても良いけど

母乳量が安定していない

新生児期〜2・3ヶ月目くらいまで

あると安心材料が増えると思います🙆‍♀️


私は今回レンタルしてみて

良かったなと感じました!

むしろもっと早くから

レンタルすれば良かった!


哺乳量が1g単位で測定されるので

nometaおすすめです!


20kgまでなら測れるらしいので

レンタル期間によっては

買う方が安いと思います!


母乳量が増えるタイミング


1ヶ月ほど測定してみて分かったことは

寝た後は母乳量が増える!!!

ということです


もうね、明らかに違う


食後も若干増える気がするけど

やっぱり睡眠って大事なんだな〜〜

と実感しました


ちなみに毎日甘いものを

食べまくっていますが

ラッチオンが安定し出してからは

乳腺炎なし!


👧🏻の時はかなり神経質に

「おっぱい詰まるからケーキ食べない!」

「カレー!??詰まるって聞く...」

という感じでしたが

関係なかったか〜〜というのも

新たな発見でした👀