前回はバタバタした中で
あれよあれよと手術したので
訳もわからずという感じでしたが

今回はがっつりカウントダウン!
という感じでじりじりと
手術が近づいてくるのが
恐怖を煽っていた気がします😂

そんな1日の様子を
レポートします✐☡

起きてから手術まで

6:00 NST ✩イオン水

6:20 浣腸 😔

6:30 NST 再び

7:00 自室に戻る

7:20 お風呂

〜自由時間〜

9:20 手術室へ移動


●朝イチでNSTをとって

赤ちゃんの様子を確認!

(元気いっぱいやる気十分でした笑)


● 6:00-6:30で脱水防止のため

イオン水を飲むのですが途中で

浣腸を挟んだので半分しか飲めず


● お腹は空いてる


● シャワー後に手術着で待機

→ 下は産褥ショーツ1枚のみ


● 自由時間で👨と👧🏻とテレビ電話


● 手術室へは歩いて移動


手術準備

助産師さんと看護士さんで

今日の手術について最終確認

点滴のルート確保

(失敗されて2回やりました笑)

(頑張れ〜!な気持ちでほっこり)

バイタルチェック

(血圧/酸素濃度/心電図)


血栓予防のポンプ取付け

麻酔

(硬膜外麻酔と下半身麻酔)

麻酔のための麻酔をはじめに打つのですが

それがピリッとして痛かった🥲

思わず動いてしまってやり直しに💦


背骨の間に注射を打つので

まあるく背中を丸める体制になって

麻酔を打ってもらいます


麻酔の直後は血圧が下がるので

少し気持ち悪くなりました魂が抜ける

(すぐに回復)


✩胸の下まで麻酔効いてました

手術開始

私の場合、「今何をしている」というのが

分かると恐怖が増すので

気付いたら産声が聞こえました

が理想です、と手術室に行くまでの間で

伝えました😂


いよいよ帝王切開スタート

前回はあれよあれよと

という感じで全く記憶もないのですが


今回は触られている感覚が

しっかりと分かる手術でした


カチャカチャ、パチンという

音を聞きながら進んでいき


最後にお腹をギュッと押されて

赤ちゃんが出てきました👶❤️


 赤ちゃんとの対面

👧🏻の時はお顔をみたら

自然と涙が溢れてきたのですが


今回は感動というよりも

なんだか不思議な気持ちの方が

強かったです


綺麗に拭いてもらって

カンガルーケアをさせてもらい

赤ちゃんは先に新生児室へ


私はその間に胎盤を取り出したり

(「胎盤出ました〜」もバッチリ聞こえてた笑)

縫合したりして

赤ちゃんの誕生から40分後くらいに

手術が終了しました


手術時間

9:30開始で手術室へ行き

お部屋を出たのが11:15でした


トータルで1時間45分


その後は助産師さんのお迎え待ちで

少し時間がかかったので

お部屋に戻ったのは11:50頃でした


早速、母子同室スタート👶

そしてなんと12:10には

母子同室スタート😂😂😂


しかも赤ちゃんが吸啜のような

お口の動きをしていたので

授乳も同時にスタート😂😂


しっかりと吸い付いてきて

生きる力の強さを感じました🔥笑


14:00のバイタルチェックの後は

少し時間が空くとのことだったので

このタイミングで赤ちゃんも

ナースステーションに帰っていきました👶


帝王切開後のバイタルチェック

帝切後は、麻酔の影響や

開腹手術の影響から

バイタル変化が起きやすいです


そのため病室に戻ってから

2時間の間は

30分置きにバイタルチェックがありました

(酸素マスクは1時間で外れました)


✔︎ 血圧測定

✔︎ 酸素濃度測定

✔︎ 心音チェック

✔︎ 子宮の戻り確認

✔︎ 腸の動きを聴く

✔︎ 悪露の確認

✔︎ 背中の麻酔漏れの確認

✔︎ 麻酔が切れてきたかの聞き取り

✔︎ ガスが出たかの聞き取り

✔︎ 足の状態のチェック

✔︎ 尿量のチェック


そのためこの間は仮眠も取れず😪

14:00から少しずつ時間が空きました!


麻酔について

前回は足先から切れてきたのですが

今回は胸→足先の順に

上から下へ切れていきました!


11:30くらい

胸下の感覚が戻ってくる


12:30くらい

太ももあたりの

感覚が分かるように


そのため子宮収縮の確認のため

お腹を押されると

鈍痛を感じるように

(痛さレベル0.5/10)


13:30くらい

ふくらはぎあたりの

感覚がわかるように


また脚を立てるのは無理ですが

横にスライドは頑張れば

できるようになりました!


14:15くらい

左脚の親指が動かせるように


15:30くらい

左脚はほぼ動かせるように

右脚も頑張れば膝立てできる


という感じで17:00くらいには

脚も自分の意思で立たせるなど

動かせる状態に👆


しかし私の場合は左下半身の痺れ?が

翌日以降まで残っていました💦


副作用?

手術後から顔(特に鼻)と

腕が異常に痒くなりました💦


かと言って蕁麻疹のような

ぷつぷつが出たりというのは

なく、本当にただただかゆい


5分も開かず、ずーーーっと

痒みが続いている状態


助産師さんに聞いてみたところ

硬膜外麻酔の副作用で

症状が出る人がいるとのこと


→その後、全身に痒みが広がっていきました


今回は寒気や発熱、

吐き気などはなかったものの

痒みというマイナートラブルが

ありました


⚠️一瞬15:00くらいに吐き気を感じたのですが

これは寝不足と糖不足によるものだと思いました