フルタイムで働くワンオペママです🤱
シンプルライフと貯金を目標に
1週間の振り返りを書いていますᝰ✍︎꙳⋆


˗ˏˋ 11/28-12/4の記録  ˎˊ˗
୨୧今週の振り返り
୨୧家計簿
୨୧予防接種
୨୧保活 3歳の壁
୨୧ 写真

今週の振り返り


出張で他県へ行ったのですが

着いて2時間後に雹どしゃぶり

地域停電がおきて、何もせず

とんぼ返りになりました😨


貴重な休日に何やってんだ?

と思ったけどまあ結果は

○に繋がってると信じて!


そして早いもので12月突入🎄

2022年も残り1ヵ月となりました

無事に(?) 4月からの保育園

一次申し込みも完了し

あとは3歳の壁を越えるのみ!


よろしくお願いします、神様🥺


家計簿 21,296円


先週確か予算調整したいと

言っていた気がする、、、



にも関わらず2倍使いました🤧

はて?


詳細いってみます、、、


食費: 10,999円

日用品: 2,402円

子ども費: 7,895円


➴⡱食費に関しては完全にやりました...

ネットスーパーで食材買ってたんだけど

土曜日にも夜ご飯鍋にしよう、と言って

スーパーに行って6,000円使いました


➴⡱まあでもストック用の魚やお肉も

買ったのでこれから活用していく!

後半抑えまでいけるといいな...🙄


➴⡱日用品は液体類の買い出し

大体月1くらいで必要な洗剤類


➴⡱子ども費、大きくは

①インフル2回目 4,000円

②冬用ニット 1,408円

あとは保育園の写真販売や

細々したものたち


娘冬用の帽子🧸

耳カバーがついてるのが良かったけど

ギリカバーしてくれるので良し🙆‍♀️

あと欲を言えば母は動物の耳とか

ついてるタイプがよかった!!!笑

でも会社の鞄に入れやすそうな柔らかさ◎




​ちなみに個人出費は8,000円


---内訳---

お花代 2,300円

ランチカフェ 2,200円

Yシャツ 1,900円

プチギフト 1,600円


内訳でみると大きな出費はないものの

意外に8,000円くらい言っちゃってる

と言う感想ですね


まあでもどれも生活の潤いになるもの

なので使い方としては🙆‍♀️


予防接種


土曜日にインフルエンザの2回目と

日本脳炎の1回目を打ってきました!


前回に引き続き「痛い🤧」と

いう気持ちはあるものの

泣くまではなく💉


終わったらケロリとしてました、

びっくり!


日本脳炎は3歳のうちに2回打ちます

1回目を打ったら次の1ヵ月で

2回目を打たないといけないので

スケジュールの調整が必須!


働き始めてからの予防接種は

このスケジュール調整が悩みですよね💦


今回は奇跡的に土曜日の枠が

出ていたのでラッキーでした🤞


また来月も土曜で取れるといいな〜


保活 3歳の壁


娘の保育園は小規模園なので

4月からはクラスがありません💦


住んでいる地域は小規模園が多いことや

3歳からは無償化になるので

保育希望児が増えることなどから

3歳の壁と言われています🙁

(ちなみにこの壁は何度も来る)


本当は10月下旬から

新しい保育園へ、と考えていたのですが

ギリギリのところで枠を逃し

転園の待機児童という現状です💦


3歳からのクラスが無事に

決まらないことには

4月を迎えられない、、、


1月下旬に一次申し込みの結果が

分かるようなので一旦マチです


時短社員への補償や

出産費用の増額なども有難いですが

今いる「子どもたちとその家族」にも

目を向けてほしいな、と思わずには

いられません...


どうか無事に決まりますように🙇‍♀️


写真で振り返る



娘とスタバでおやつタイム

将来は娘とカフェ行く仲になりたいので

嬉しい時間🥰

この間初めて食べたワッフルが美味しかったので

今回もワッフルにしたー!


食パンはパン屋で買う

家にはいつもお花が飾ってある

そんな暮らし方が好きです



帽子買った時にahアプリ開いたら

サンタさんを信じてもらうための

小道具として「サンタのひげ?」を

配っていたらしい😂

めっちゃかわいいんですけど😂